今日は予定より30分ほど帰宅が遅くなりましたが18時45分には帰ってこれたのですぐに走りに出かけました。
昨日走り損ねたハーフマラソンを走るつもりでしたが、昨日の疲れが結構残っていたのでとりあえず走れるだけ走ろうと決めて走り出しました。
最初の5kmはジョグペースで脚をならし、そこからは普段のペースで走ってみました。
15kmあたりでかなり疲れがきつくなったので走るのを止めて帰ろうかなと思ったのですが、そこから帰るだけでも4kmくらい走らないといけなかったのでだったらもう少しがんばってハーフを走ろうと覚悟を決めてなんとか走り切ってきました。
走り終えたときも疲れたなーと思ったのですが、時間が経つごとにどんどん疲れが顕在化してきていまはもうフラフラです。
練習・大会問わずここしばらく長い距離はぜんぜん走っていなかったのでハーフを走るのはいつ以来だろうと気になったので調べてみましたが、昨年11月末の那須高原ハーフが最後のハーフマラソンでした。ほぼ半年ぶりの20kmオーバーのランニングということで、そんなにひさしぶりならそりゃ疲れるわけだとひとりで納得してしまいました。
さて。今日仕事を終えてすぐに携帯電話に着信が入りました。
番号は栃木県の大田原市の番号でしたが番号に見覚えがなくて出ようかどうか迷っているうちに切れてしまいました。知らない番号だったのですぐにネットで番号を調べてみたのですがとくに出てこなくてどこからの電話なんだろう...と余計に気になったのですが、とりあえず時間も時間なので今日は折り返さずに明日のお昼休みにでもかけなおしてみようと思っていました。
その後仕事を切り上げて帰るとその途中でまた同じ番号から電話がかかってきました。
一瞬迷ったのですが何となく出た方がいい気がしたので出てみるとなんと大田原マラソンの事務局の方からの電話でした。
電話で名乗っていただいたところで思い出したのですが、そういえば先日大田原マラソンの事務局あてに「今年は鉄人番付はやらないんですか?」というメールを送っていたことを思い出しました。
鉄人番付というのは「大田原マラソン(11/23)」と「那須高原ハーフマラソン(11/25)」の両方を制限時間内に完走できるかどうか挑戦するイベントでして昨年初めて開催されました。アキレス腱が治ったばかりで大して走れもしないくせになぜかこのイベントに申し込んでしまったわたしは走る前は大航海時代でしたが、なんとか両方の大会を完走して無事鉄人番付に名を連ねることができました。
真ん中より下の方だけど(笑)
鉄人番付はわりと好評だったので今年も開催されるんではないかと言われていて、しかも開催されるとなると「大田原マラソン(11/23)」と「那須高原ハーフマラソン(11/24)」の2日連戦ということで昨年以上にハードな戦いになると一部界隈で楽しみにしている人がたくさんいたのですが、先日公開された今年の大田原マラソンのエントリーサイトには案内がまったく載っていませんでした。
そんなこともあって事務局あてに鉄人番付開催有無について問い合わせをしたわけですが、今回の電話はその回答のための連絡でした。
内容については詳しく書けないこともあるので要約するとこんな感じでした。
- 当初は今年も鉄人番付を開催する予定だった
- ただ、諸般の事情があって開催が難しそうな状況である
- まだ確定ではないがおそらく今年以降は開催できないと思う
とても残念ですが理由がとても納得できるものだったのでこれはもうしょうがないなとその事実を受け入れざるを得ませんでした。
大田原マラソンに出るのであれば合わせてまた鉄人番付にも挑戦したいなと思っていたのでとても残念ですが...。
とにもかくにもわざわざ時間外に電話でご連絡をいただいてとてもありがたかったです。残念だけどまた別の目標を見つけようと思います。