不安の種が2つ

今日は起伏走をする予定でしたが、足に不安があったので軽めのジョグで済ませました。

f:id:itotto:20190519182528j:plain

いつも大会前日に走るコースにちょっと寄り道を加えてのんびり走ってきました。

f:id:itotto:20190519211338j:plain:w250

普段はもうちょっと飛ばすのですが、今日は無理せずずっとジョグペースを維持して走ってきました。


走っている途中で、10年前に住んでいたアパートが解体されているという話を妻から聞いたことを思い出したので近くまで見に行ってきました。

f:id:itotto:20190519173746j:plain


さて。ここ数日悲しいことが続いていたのですが忘れないように書き残しておきます。

1. 右脚のすねに痛みが出た

木曜日にハーフを走ったのですが、その次の日から右脚のすねの内側に痛みに近い軽い違和感が出るようになりました。
最初は気のせいかなと思っていたのですが歩いても気になるくらいの違和感に成長したので金曜、土曜と走るのは控えていました。


土曜の時点で痛みがあったので今日も走るのはどうしようか迷ったのですが歩いた感じでは大丈夫そうだったのでジョグをして様子見をしてみました。違和感の種みたいなものはあるんですが、痛くて走れないとかではないので負荷をかけすぎないように気を付けて様子見しようと思います。


また足に爆弾を抱えてしまった...。

2. 貧血になった


先週の土曜日に血液検査をしたのですがその結果を土曜日に聞きに行ってきました。
結論としては軽度の貧血でした。前回は3月に検査したばかりでしたのでそんなに落ちていないだろうと油断していましたが2か月でヘモグロビンがガタ落ちになっていました。

最近の疲れやすさはこれが原因っぽいです。


走らずにいたときは値は血液の値は安定していたのでやはり走ることが一因であることは間違いなさそうですが、それにしたってこんなに急に悪化するとは予想外でした。とりあえず食事に気を付けてなんとか7月までには回復させたいです。



というわけでランニングに影響の出そうな不調が立て続けに判明してちょっとしょんぼりしています。