5月は復活の1か月

早めに仕事を切り上げて走りに行ってきました。
本当は4'30/kmで10km走ろうと思っていたのですが昨日はジョグに失敗してそこそこのペースで走ってしまったので今日は5'00/kmで15kmくらいのペース走をすることにしました。ちょっと長めのペース走です。

最初の1kmは5'30/kmくらいでのんびり走り、その後様子を見ながら少しずつペースを上げていって4kmまでにペースを5'00/kmまで上げ、そこからはペースを固定して走ってきました。


f:id:itotto:20190530221746j:plain:w250


今日はかなり風が強くて走る方向によっては向かい風になったり追い風になったりしてペースが安定しませんでした。上り+向かい風になるとさすがにペースが落ちるし、逆に下り+追い風だとどうしてもペースが上がってしまって結局最後はちょっと速くなってしまいました。一度ペースが上がってしまうと落とすのがすごく難しいんですよね...。


f:id:itotto:20190530224846j:plain:w250


平均ペースだけ見ればほぼ予定どおりだけど、体感的にはちょっとペースが上がりすぎたなといういつもと同じ反省をするはめになりました。


f:id:itotto:20190530224901j:plain:w250


さて。明日以降、今週いっぱいはもう走るのが厳しそうなので今月のランニングは今日で打ち止めの予定です。


f:id:itotto:20190530224311p:plain


結局今月は236.7km走ることができました。走った後はまだ体調がよくないし、疲れやすさはぜんぜん変わらないうえに走るペースは遅いままですがでもなんとか月に200km走れるところまで復活しました。先月が125kmなので一気に走行距離を伸ばしてしまった点は反省していますが、でも大会までに時間がなかったので仕方ありませんでした。

200km以上走るのは昨年11月以来なので約半年ぶりでしたが、正直このペースで毎日走るのは結構しんどいなーというのが率直な感想です。以前はこんな距離を毎月走ってたのかと思うとちょっと驚いてしまいます。いまは「7月7日の東和ロードレースまでがんばる」と決めているからこれだけ走れますが、それが終わったあともずっとこのペースでこの距離を踏み続けるのはもう無理かも知れないな...としみじみ実感しています。


とりあえず今月はたくさん走ることができて復活の一か月になったことがとても嬉しいです。