4分30秒/kmのペース走の予定が...

今日は定時で仕事を切り上げてさっさと帰宅。ひさしぶりに走りたかったコースを走ってきました。今日は4'30/kmのペース走(10km)を想定して走り出しました。


最初の3kmくらいはジョグのつもりでしたが走り出して早々に向かい風がめちゃくちゃ強くてうんざり。今週は走るたびに風が強い、風が強いと言ってる気がしますが今日もかなり強かったです。とりあえず5'00/kmくらいで入って様子見を見ながらペースを上げたのですが、風向きやらアップダウンやらで予定の4'30/kmまでペースがなかなか上がりません。

それでも7kmからは4'30/kmをなんとか切れたのでそこから自宅までの11kmくらいを4'30/kmで走ってきました。


f:id:itotto:20190614214824j:plain:w250


10kmを過ぎたあたりから4'30/kmくらいだとだいぶ余裕が出てきたので少しペースを上げて走ったら4'20-4'10/kmまですぐに上がり、ラスト2kmは4'01/km、3'56/kmと予想以上のペースまで上げられました。


f:id:itotto:20190614214833j:plain:w250


帰りは上り基調な上になぜかまたもや向かい風でした。行きも帰りも向かい風ってめちゃくちゃ納得できないです...。


f:id:itotto:20190614214842j:plain:w250


それにしても今日は体調がいいなとは思っていましたがまさかここまで走れるとは思ってませんでした。体調がいいこと自体はとても嬉しいのですがでもあまり急に良くなるのも怖いというか、「ずっと寝たきりだったおじいちゃんがある日急に起きだしてご飯を食べて元気にしゃべりだして"おじいちゃん元気になった!!"と思ってたら翌日死んじゃった」みたいな話を思い出してしまうので何となく複雑な気分です。


明日は終日雨予報なので走れなそうですが、日曜日は晴れるようなのでみかも山に起伏走でもしに行こうかなと思ってます。とりあえず明日はしっかり休んで静養します。


いまさら翼といわれても (角川文庫)

いまさら翼といわれても (角川文庫)


ずっと読みたかった本が文庫になったので買いに行かないと!