2年ぶりに東和ロードレースで走ってきました(日記編)

昨日は22時に寝ようとしたのですがなかなか寝付けなくて結局眠ったのは24時を過ぎてました。
寝る時点でそんな調子だったので起きられるか不安でしたがなんとか4時30分に起床。もうめちゃくちゃ眠くてこのまま寝てたい...と思ったのですが、そんなことしたらぜったい後悔するのは分かってたので無理やり起床。そして5時には自宅を出発しました。


近所のコンビニで朝ご飯を買って食べつつ、東北道でひたすら北上。
安積PAで休憩した以外はとくに休むことなく現地に移動しました。道路も全然混んでなくて予定どおり2時間くらいで会場に到着しました。そして現地で車をとめる場所として案内された場所は駐車場ではなく路上でした。しかも車2台がギリギリ通れそうな道路に片寄して止めるというアクロバティックな感じで止めさせられたのでちょっと不安でした。

例年はもっとマシな場所に停めさせてもらえてたと思ったのですが、今年は参加者が例年よりかなり多いらしいのでそのせいでこんなところも駐車場になったのでしょうか。


着いた時点で小雨がパラパラ降っていましたが着替えて預ける荷物をもって会場へ。


f:id:itotto:20190707080416j:plain


先週来たばかりなので懐かしさもとくに無かったです(笑)


駐車した場所から会場まで歩いて20分くらいかかったのでかなり雨に濡れましたが、とりあえず会場に着いたらすぐに荷物を預けてジョグをしに行ってきました。スタートまで1時間くらいあったのでのんびり30分くらい走りたかったのですが、雨が冷たすぎて6'00/kmで15分くらい走るのが限界でした。トホホ。


f:id:itotto:20190707105610j:plain


そして予定どおり9時10分スタートでハーフを走ってきました。

f:id:itotto:20190707173631j:plain


無事コースベストを更新してきました。


f:id:itotto:20190707181902j:plain:w250

f:id:itotto:20190707182018j:plain:w250

f:id:itotto:20190707182023j:plain:w250


過去5回このコースを走って一度も100分を切れなかったしそのうち一度は2時間10分というワーストタイムだったわけですが、すべての原因は暑さだったことがこれではっきりしました。坂が厳しいなんてのは大した要因ではなくとにかく暑さだったようです。今年はかなり涼しくてめちゃくちゃ走りやすかったです。


コース全体については先週走ったばかりで特筆すべきことはないんですが、9kmを過ぎたところでちょびさんが追い越し際に声をかけてくれました。大会で走っている途中に声をかけてもらうなんてことはほぼないのでめちゃくちゃ嬉しかったんですが、突然のことだったのでどう反応していいのかわからなくて「気にせず先行っちゃってください!」とあいさつも早々にいきなり別れを告げてしまったのがとても申し訳なかったです。


ゴールに行ったらまた会えるだろうと思ってのですが、いざゴールして会場を探してみると目印にしていた「青いTシャツに眼鏡をかけた人」に該当する人がめちゃくちゃ多くて3人くらいに間違って声をかけてしまいました。完全に見知らぬ人に声をかける不審者でした...。


というわけでちょびさんとは一言、二言交わしただけになってしまったのが唯一の心残りでした。



他にも知人数名が参加しているというので会場をうろうろしていたのですが、今年は例年以上に人が多くてまったく見つけられず、雨も止まなくて体も冷えてきたので11時20分くらいには車に戻って帰途につきました。


f:id:itotto:20190707124206j:plain
# 阿武隈PAで食べた白河醤油ラーメン+ライス


そんなわけで春先からずっと目標にしていた東和ロードレースを走り終えましたが、念願の100分切りもできたのですごく満足しました。
今朝は会場に着いた時点ですごく体調が悪くて最後まで走れるか不安でしたが無事完走できてホッとしました。これで心置きなく東和ロードレースから卒業できそうです。