今朝も二度寝してしまい、起きたのは9時過ぎでした。
たくさん睡眠をとったのですっきりするのかと思いきや、なんだかすごく疲れが残っていてあまりいい気分ではありませんでした。足りていない睡眠時間を補ったつもりでしたが二度寝はよくないのかな...。
その後もなかなか動く気になれなくてご飯も食べずにだらだらとしていたのですが、日曜日も走ってないし今日はひさしぶりに30km走をしたかったのですぐに準備をしてお昼過ぎに自宅を出発しました。30km走をするのは昨年10月以来なので9か月ぶりです。
今日は白河市へと走りに行ってきました。
30km走をするときの定番コースのひとつにしらかわ郷里マラソンのコース(周回10km)を3周するというものがありまして、しばらく走りに行ってなかったのでひさしぶりに行ってみました。17時過ぎには走り終えたかったので、2時間30分くらいはあれば走れるだろうと見積もって14時30分から走り出しました。
走り出して最初の2kmはすごくよかったのですが、3kmを過ぎたあたりからやたら心拍が上がってつらくなる時間が増え、そのうち呼吸もきつくなってペースが上がらなくなってしまいました。あまりの不調っぷりにこのまま走り続けていいのかどうか不安になったのですが、そういえば今日は朝から何も食べてないうえに水分もまったく取ってなかったのでそれがよくないんじゃないかという気がしてきました。
とりあえず10km走ってスタート地点に戻れば給水用のボトルが置いてあるのでそこまでがんばったのですが、この最初の10kmがもうとにかくきつくて最高に死にそうでした。全身に何かおもりをつけてるような重さを感じたし、8kmくらいからは頭もボーっとしてくるし今思えば走るのは止めた方がよかったくらいのコンディションでした。
それでもなんとか10km走りとおしてスタート地点に戻り、もってきたポカリスエットを飲んだのですがこれがもう効果てきめんというか、飲んですぐに体中に水分がしみわたる感じがしました。なんでこんな空腹で喉が渇いた状態で走ったんだろう...。いくら給水したとは言え、さすがにすぐにランニングを再開する気にはならなくて3分くらい休憩しながら朝からの行動を反省していました。
走る直前に何か食べるとお腹が痛くなることが多いので走る前に何かを食べることはあまりしないのですが、それにしたって朝起きてから6時間以上経つのに何も食べずに30km走をしようというのはさすがに無茶だと思います。何だか最近こういう基本的なところで抜けてるときがあって自分でもびっくりします。
少し休んだら何とか元気が出てきたのでとりあえずもう1周しようということで再度走ってきました。
ただ、一度給水しただけで10kmもつとは思えなかったので今度は小銭をもっていって途中で給水タイムを設けつつ走ってきました。走っていて気づいたのですが給水をしてから2kmくらい走るとふっと全身が軽くなる瞬間があって、そこから1kmはめちゃくちゃ気持ちよく走れるので定期的な補給はめちゃくちゃ大事だということをひさしぶりに身をもって実感してきました。
そんなわけでトータル2周走ってみたものの、最初の10kmの疲れがどうしても抜けなくて3周目に入るのはちょっと難しそうだったので+1kmちょっと走ってハーフマラソンの距離を走ったところで今日のランニングを終えました。
ペースはなぜか超安定(笑)
足取りの重さはストライドの短さにしっかり反映されていました。
次に30km走をしにくるときはちゃんと食事を取ってから走ります。
さて。走り終えたらきつねうち温泉で汗を流して少し休憩。相変わらずよいお風呂でした。
あとは白河市街へ戻って、先日ちょびさんから名前のあがっていた英(はなぶさ)で白河ラーメンを食べて帰ろうと思っていたのですが、なんと今日は休業日でした。しかも英だけじゃなくて南湖近くにある有名どころの白河ラーメンのお店を含め、知っているお店は全部休業でしてせっかく白河にきたのに白河ラーメンにありつくことができませんでした。
白河ラーメン食べる気満々だったのにいったいどうして...。月曜日だから?それとも祝日だから?
泣く泣くコンビニでパンを買ってそれをかじりながら宇都宮に帰ってきました。
30km走もだけど白河ラーメンもまたリベンジしたいです。