日光だし涼しいのかと思いきや

朝5時起床。
昨日は夕方に宮まつりに行ってしまったせいなのか興奮してなかなか眠れなかったので、今朝は起きられないんじゃないかと思っていました。


f:id:itotto:20190803183552j:plain

f:id:itotto:20190803174612j:plain

f:id:itotto:20190803175124j:plain


宮まつりに行くのは長女が4歳のときに幼稚園の行事として踊るというので行って以来なので約10年ぶりでしたが、予想していた以上に楽しかったです。ただ、人混みがひどすぎてかなり疲れたのであと10年は行かなくてもいいかなと思いました(笑)


さて。5時過ぎに起きだして6時には自宅を出発。朝ご飯を食べながらのんびりと日光へと向かいました。
朝ご飯食べたり駐車場前の渋滞につかまったりしましたが、それでも7時前には余裕で到着。さすが県内。


駐車場は会場まで徒歩10分弱とわりと近いところだったので完全に勝ち組です。


f:id:itotto:20190804071255j:plain

f:id:itotto:20190804071349j:plain

f:id:itotto:20190804072113j:plain

f:id:itotto:20190804072203j:plain


とりあえず荷物を預けて3kmくらいジョグをして知り合いに挨拶してからスタート地点へ移動。
会場とスタート地点が500mくらい離れているので早めに移動してスタートを待ち、予定どおり8:25スタートで10kmコースを走ってきました。


f:id:itotto:20190804174008j:plain:w250

f:id:itotto:20190804174709j:plain:w250

f:id:itotto:20190804174719j:plain:w250


やや距離が短いのですが、1.5-3kmの区間が100mほどずれていたようでして往復コースなので200mほどの差が出ました。

f:id:itotto:20190804174703j:plain:w250

距離がほんとうに短かったのか、GPSがうまく計測できなかったのかは分かりませんが、この大会では距離表記は500m間隔で設置されていて体感でも100mも短い感じはしなかったし、Garminの結果を見てもとくに短そうでもなさそうだし何とも言えないです。


タイム的には昨日の予想と大きくずれていないしこんなもんかなと思うのでとくに感想はありません。


この大会は今回初参加でしたが、2つの予想外がありました。

  • 予想外に暑かった
  • 予想以上にアップダウンがある


まず気温についてですが、今回は日光市の大会ということで日光==避暑地みたいなイメージもあったしスタート時間もわりと朝早かったので結構涼しい中を走れるんじゃないかと予想していました。予想というか期待です。

ところがスタート数分前にスターターが紹介されたのですが、その紹介の前に「今日は暑いです。いま気温が30度、湿度が68%あります。」という案内がありました。


え?30度!?


と思ったのは自分だけではなかったようで、並んでいたランナーからは深いため息が放出され、二酸化炭素が一気に増えました。
でもちゃんと考えてみれば日光の中でも涼しいのはいわゆる奥日光のほうだけでして、今回の会場である旧今市市あたりは高地でもなんでもないので気温が低いわけではないんですよね。


さらに杉並木を走る==日差しに当たらなくて済むから涼しそう、という期待もあったのですが、走ってみたら杉並木のせいで湿気がこもっていて異常に湿度が高くてめちゃくちゃ暑かったです。これは走る直前に運営スタッフをしている知人から教えてもらっていたので覚悟はしていましたが、でも思っていた以上に蒸し蒸ししていてしんどかったです。温度と湿度が高いせいで風が吹いても熱風しかこないし、予想以上に夏らしさを満喫するはめになりました。


そしてアップダウンについてですが、前半下りで後半上りというのは知っていましたがこれも結構しんどかったです。


f:id:itotto:20190804180505j:plain:h250


全体的には大したアップダウンではなかったのですが、7km地点手前のくそ長い坂(復路)と高速道路の下をとおるところ(復路)がとにかくきつくて、「あー、もう歩きたいな」という気持ちがわきあがってくるのを抑えつつ、ひたすら心を無にして走りました。ただ、正直暑くなければ大した坂じゃないんだろうなという気もしたので結局は暑さのせいだな!とぜんぶ暑いせいにしちゃいました。


走り終えたら預けていた荷物を受け取ってから更衣室(体育館)でのんびりと着替え、駐車場まで歩きつつ途中にあるコンビニで飲み物を買ってからのんびり帰宅したのですが自宅に着いたのは10時30分でした。


f:id:itotto:20190804093555j:plain


こんなに早く帰ってこれるとお昼から午後にかけてたくさん時間が使えるしとても得した気分になりました。
夏場のマラソン大会はスタート時間が早いので終わるのも早くて最高です。過去一番早く帰ってこれたマラソン大会は、福井県南越前町のはなはす早朝マラソン(走り終えてホテルに戻ったのが8時30分)ですがそれに次ぐ早さでした。


とりあえず夏のマラソン大会3連戦の1戦目が終了。次は8/7(水)の湯沢七夕健康マラソンで10km走ります。
湯沢もスタートは8:30と早いので早起きがんばります!