夏の締めくくりである藤原湖マラソンを走ってきました

昨日は22時30分には寝床に入って眠れたのですが、30分くらいで目が覚めてしまいしばらく眠れず。それでも日が変わる前には何とか眠ることができました。


そして今朝は予定どおり5時に起床。
携帯のOSが自動更新されたせいでアラームが鳴らなかったのですが、なぜか4時59分にパッと目が覚めました。普段はアラームが鳴っても起きることができないのにめっちゃミラクル。とりあえずさっさと準備をして5時30分過ぎに出発しました。


鹿沼ICから東北道に入り、北関東道と関越道を経由して水上ICへ。途中、下牧PAでトイレに行った以外はとくに休憩もせずに移動したので水上ICまではかなりあっという間に着いちゃいました。高速道路を降りてからは一般道でひたすら藤原湖を目指すのですが、これがまた遠いというか水上ICから40分近くかかりました。普段であれば30分くらいで着くのですが今日は工事をしているところが多かったので結構混んでいて時間がかかりました。


そして7時40分過ぎには会場に到着。


f:id:itotto:20190825074241j:plain

f:id:itotto:20190825075230j:plain

f:id:itotto:20190825074259j:plain


2年ぶりの会場にめちゃくちゃ興奮してしまい、あちこちの写真を撮って回りたくて仕方がなかったのですが、とりあえず気持ちを落ち着けて受付をしてきました。


f:id:itotto:20190825075734j:plain
# 参加賞


ナイスTシャツ。


今回自分が走る15kmコースのスタートは9時でまだ時間はたっぷりあったので軽くジョグをしに行ってきました。例年は会場の周りをうろうろするだけなんですが、今年はコースの一部を逆走して散策してみることにしました。


f:id:itotto:20190825081646j:plain

f:id:itotto:20190825082314j:plain

f:id:itotto:20190825082353j:plain

f:id:itotto:20190825082515j:plain

f:id:itotto:20190825082909j:plain

f:id:itotto:20190825082944j:plain

f:id:itotto:20190825083116j:plain

f:id:itotto:20190825083353j:plain


控えめにいっても最高でした。


f:id:itotto:20190825083900j:plain:w250

f:id:itotto:20190825083906j:plain:h250


スタート・ゴール付近はアップダウンが結構あるのですが、のんびりペースならぜんぜんつらくなかったし気持ちよくジョグをして体を温められました。


ジョグを終えたら荷物を預け、スタート15分前にスタート地点へ。
今日は70分くらいで走りたかったので比較的前のほうに並んでボーっとしていたら毎年参加している知人が見つけてくれたのでスタートまではずっと話をして過ごしました。知人は来月9月に入ったらフルマラソンの予定が2週間間隔で入っているらしく、出る大会の話を聞いていたらあっという間にスタート時間になりました。


そして9時スタートで15kmコースを走ってきました。


f:id:itotto:20190825101308j:plain:w250


自然豊かで最高に気持ちがいいコースでしたがめちゃくちゃきついコースでした。もちろんきついコースだということはおぼえていたのですが、2年ぶりなので記憶が薄れていたというかこんなに厳しいコースだったのか...と改めて思い知らされました。


f:id:itotto:20190825101416j:plain:h250


途中の坂がきつくて3回立ち止まってしまいましたが、2年前に出したコースベストを20秒ちょっと更新してきました。2年前って5kmや10km、フルの自己ベストを出していたときなので、あの当時のタイムを超えられるとは思ってなくて意外でした。


走り終えて完走証をもらうために並んでいると後ろから知人もきていたのでいっしょに麦茶を飲みながら少し話をしてその場でお別れをしました。次に大会で会えるのは大田原マラソンになりそうなので、それまでに体調を維持して少しでも追いつけることを目標にしようと思います。


着替えをしてから10時30分前に帰途につき、13時前には帰宅しました。帰りもやっぱり遠かったです(当たり前)。


f:id:itotto:20190825122052j:plain


都賀西方PAでお昼ご飯を食べてから帰ってきました。



さて。これで8月の大会もすべて終わりました。
毎年藤原湖マラソンを走り終えるといよいよ夏も終わりだなと感じて寂しくなるのですが、今年もそんな気持ちになっています。今年の夏は日光に始まり、湯沢、竜飛とあちこちで走れて楽しかったし、今日の藤原湖も気持ちよく走っていい記録を残せたので最高の締めくくりになりました。


今年の夏はめちゃくちゃ暑かったし体調もいまだに優れなくて走ることにもいまいち自信がもてずにいましたが、7月の東和と8月の藤原湖という厳しいコースでコースベストを更新することができました。どうやら自分が思っているよりも順調に走力が戻っているようなので、もう少しいまの走力に自信をもってもいいのかなと思っています。


今日の藤原湖マラソンは、とても楽しかった8月の締めくくりにふさわしい最高の1日でした。


f:id:itotto:20190825101229j:plain