大会予定が決められない

今朝も早起きして走ろうと思っていたのですが、昨日の疲れが抜けてなくてまったく起きられませんでした。昨日は終日立ち仕事だったのと慣れない電車での移動疲れが残ってしまったのか今朝はぜんぜん早起きどころの話ではありませんでした。なんなら寝坊する勢いでぐっすり寝てしまいました。


そんなわけで朝走れなかったので今日は仕事上がりに走りに行ってきました。


f:id:itotto:20190904201052j:plain:w250


今日は走り始めて早々に脚が重くて上がらなかったのでジョグで済ませようかなと思ったのですが、2kmくらい走ったら5'00/kmまで上がったのでそこから少しずつビルドアップしてきました。ラスト1kmは4'00/kmまで上げられたのですが、このペースで10kmはまだまだ走れないなあと思っちゃいました。


f:id:itotto:20190904201138j:plain:w250


いまはそんなに速く走りたいわけでもないのでいいんですが、フルを3時間30分切るためにもせめてもう少し速く走れるようにがんばろうかなと思いました。


f:id:itotto:20190904201126j:plain:w250


帰宅してからは11月以降の大会予定を決めるべく悩んでいますが、これがなかなか決められません。とくに11月はかなり走りたい大会が多くて、既に3大会エントリーしていますが他にも出たい大会が3つあって諦めるかどうかでさんざん悩んでいます。

  • 11/2 やまのべ星ふるロードマラソン
  • 11/3 天童ラ・フランスマラソン
  • 11/10 矢板たかはらマラソン(未)
  • 11/17 ゆりがねマラソン(未)
  • 11/23 大田原マラソン
  • 11/24 NAISU RUN(未)


やまのべは今年が最後の大会だそうなので思い切っていくことにしたのですが、山形まで行くならついでにラ・フランスマラソンも出ようかなということで11/2,3と連戦になりました。ちなみにこの前の週は柏崎でフルなので、やまのべとラ・フランスはどちらも思い出作りメインの参加になりそうです。


そしてその翌週・翌々週の矢板とゆりがねは去年出て楽しかったので今年も行きたいなと思っていたのですが、その前の山形の連戦と大田原のことを考えるとちょっと厳しいかなと躊躇しています。でもめちゃくちゃ出たいんだよな。


あと去年は大田原といっしょに鉄人番付をやっていた那須高原ハーフが今年からNAISU RUNになりました。
今年は鉄人番付はもうやらないそうなので出なくてもいいかなと思っていますが、会場もコースも変わるそうなのでちょっと出てみたいなと思っています。でもフル→10kmの2日連戦は怪我をしそうでこわくてこれまた躊躇しています。


ほんとうは、昨年の冬に体調を崩したことを考えると秋以降は大会に出るのは控えめにしておいたほうが無難じゃないかと思っていてそれがブレーキになっているのですが、油断すると無意識のうちに出たい大会を探してエントリーしてしまいそうになるので気を付けようと思います。


そして11月の予定に悩みすぎて12月以降の大会はひとつもエントリーしてないのですが、さすがに10月までには決めないといけないのでなるべく早めに11月の予定を決めて12月以降の予定も決めようと思います。