10か月ぶりに30km走をしてきました

今朝は7時に起床。8時過ぎに朝ご飯を食べてから9時前に自宅を出発して水戸へと向かいました。
北関東道を経由して1時間ちょっとで会場である千波湖に到着。したのはいいんですが、会場近くの駐車場が軒並み埋まっていたので会場から500mほど離れたところにある駐車場に停めることになりました。歩くのは面倒でしたが、でも停められただけマシか...と諦めて受付へ。


f:id:itotto:20190922101506j:plain


シュールなベンチを眺めつつ会場までのんびり歩いて移動しました。


f:id:itotto:20190922101901j:plain


受付を済ませたらすぐに車へ戻って着替えをし、ゼッケンとチップを付けたら軽くジョグをしに行きました。ほんとうは本番前に千波湖を一周(3km)したかったのですが、既にスタート20分前でそんな余裕もなさそうだったのでスタート地点付近をだらだらと1.3kmくらい走っておしまいにしました。


10:50に5:00/kmペースの一番後ろに並び、予定どおり11:00スタートで30kmを走ってきました。


f:id:itotto:20190922133731j:plain:w250


今日は朝から雨が降って強風が吹くという予報でしたが、スタートの時点ではかなり日差しが強くて結局ゴールするまでずっと暑さとの戦いになりました。気温が何度だったのかは分かりませんが27度くらいはあったんじゃないかと思うし、雨と言いつつここまで暑いなんて天気予報が当たらないにもほどがあるのでは....とちょっとイライラしちゃいました(笑)


f:id:itotto:20190922134534j:plain


15kmまでは3kmを14分ちょっとのペースで走り、そこから30kmまでは14分をちょっと切るくらいのペースで走ってきました。最初は5'00/kmでずっと走るつもりでしたが、スタートして200mくらいでそのペースに飽きたので集団から抜けて適当に走ってきました。


ずっと単独走だったのですがそのわりにはペースを崩さずに最後まで走れていたのでその点はとても満足しています。


ということで思っていたよりもだいぶいいペースで走れましたが、でも残念ながら30kmのワーストタイムでした。ただ、木曜日のビルドアップの疲れもあったし予想外に気温も高くなったしこんなもんですかね。タイム自体には不満はないし、かなりいい感じで走れたので来月の柏崎マラソンに向けて自信がもてました。


ちなみに今回一番感動したのは千波湖の周回がものの見事にきっちり3kmだったことです。


f:id:itotto:20190922133741j:plain:w250


10周もしたのに毎周回距離表記の位置とGPSの通知がまったくズレなくて最後までズレないままでした。


走り終えたら車に戻って帰宅。


f:id:itotto:20190922102436j:plain

f:id:itotto:20190922102441j:plain

f:id:itotto:20190922102604j:plain


偕楽園には1度行ったことがありましたが千波湖には初めて来ました。元旦マラソンやメロンメロンランと言ったランニングイベントも多く行われている場所ですし、地元の人の練習コースとしてもよく挙げられるので名前はよく知っていましたがたしかに走りやすいし駐車場もあるしランナーにはありがたいところだなと感じました。



さて。そんなわけで今日はがんばって走ったので晩ご飯はびっくりドンキーに行きました。


f:id:itotto:20190922180253j:plain

f:id:itotto:20190922182729j:plain


ハンバーグは別にどうでもよかったのですが、びっくりいちごミルクがどうしても食べたかったのでいい機会なので食べちゃいました。去年食べ損ねたびっくりいちごミルクをついに食べることができました。めちゃくちゃ満足。