人生初のノルディックウォーキングをしてきました

今日は真岡市で栃木30Kが開催されたのですが、来週末はフルマラソンなのでランナーとしては参加できず、さらに今年はいろいろと予定が入ってしまってボランティアとしても参加するのは厳しくなってしまいました。とは言え、せっかく近くで開催されるイベントなので何か参加できないかなと思っていたところ、当日会場でノルディックウォーキングの講座があることを知りました。


moshicom.com


ノルディックウォーキングはやったことがないのですが、ポールをもって歩くだけなら自分でもできそうだなということで申し込んでみました。その見込みが甘かったことは後々思い知ることになるのですがそれはおいおい書くことにします。


講座は10時開始だったので8時30分過ぎに自宅を出発。40分ほどで会場である真岡市の井頭公園に到着しました。
思ったよりも早く着いて30分くらい時間が余ってたので、これから30kmを走るランナーたちに交じってウォームアップがてら軽く走って体をほぐしました。


f:id:itotto:20191020093848j:plain

f:id:itotto:20191020094409j:plain


公園内と外周合わせて5km弱を走ってから講座を受けに行きました。


f:id:itotto:20191020095627j:plain
# 30Kのスタート2分前


ノルディックウォーキング講座はポールを持つだけで使わずに歩くところから始まり、徐々にポールを使って歩く補助となるような腕振りを学び、実際に歩いてそれを体験するところまで90分かけて行いました。


最初は「ポールで地面を押すようにすることで推進力が出るから楽に、速く歩けるようになるんだろうな」と思っていたのですが、何も考えずにポールで地面を押そうとしても推進力の糧にならないどころか歩く邪魔になるだけでぜんぜん楽に歩けなくてびっくりしました。そして自然な腕振りの中にポールでのサポートを組み入れることができるようになると途端にその楽さが分かるというか、とくに上り坂がわかりやすかったのですが、途中でまでポールを使って歩いてから不意にポールを使うのを止めてみると足にかかる負担が一気に跳ね上がって歩くのがしんどく感じられたのはとてもおもしろかったです。


今回ノルディックウォーキングをやってみてすごくよかったなと感じたのは「自分の体のバランスの悪さを実感できたこと」と「体重移動のおもしろさがわかったこと」です。


ポールを使って歩いてみてすぐに実感したのは左右で疲れ方が違う、左右でポールの引っかかり方が違うという「左右の違い」でした。具体的には同じようにポールで押しているつもりなのに右腕だけやたら疲れたり、左側だけポールがうまく地面とかみ合わなくて態勢が崩れたりということが何度もありました。

講師の方が「左右で筋肉量が違うんだから同じようにできなくて当然です」とおっしゃっていたのですが、まさにそのことを身をもって感じることができたしこの違いがわたしが右脚をよく怪我する理由のひとつじゃないかなと何となく思い浮かびました。わかったからすぐにどうこうできる話でもないのですが、違いに自覚的になれるかどうかというのはすごく大きいと思うのでこういう感覚を体感することはすごく大事なことだと思います。


そして腕振り以外でポールがうまく機能するようにするためのコツが何かないのかいろいろと試してみたのですが、一番効果的だったのは体重移動の仕方を変えることでした。肘は曲げずに大きく半円を描くように動かしたときに、自分の脚が接地する場所よりもポールがつく場所がほんの少しだけ後ろ側になるように体を動かすとすごく歩きやすくなります。

逆に自分が何も考えずに歩くとそうはならなくて、ポールが歩行を邪魔しそうになるので自分の歩き方がいかに下手くそだったのかということを実感しました。

もしかして自分の靴の減り方が特殊なのはこの体重移動の仕方の下手さが原因なのかもと思いました。


やってみるまではポールをもって歩くだけでしょ?なんて思っていたのですが、ポールをもつことがここまでいろいろなことを教えてくれるとは思っていなくてとても驚きだったし有意義な経験でした。


今日は講座を受けながら「このポールの役割って何かに似ているなー」とずっと思っていたのですが、帰り際に「数学で問題を解くために使う補助線と同じだ」と思い至りました。問題を解くためのヒントを与えてくれる補助線と、自分の体のバランスやランニングの課題解決のヒントを与えてくれるポールはすごく似ていると思います。


ただ歩くくらいなら走った方がマシだと思うのであまりウォーキングはする気が起きないのですが、ノルディックウォーキングなら全身運動として取り組み続けてもいいなと思いました。


講座は2時間近く続いて終わったのが12時ちょっと前でしたので、お昼ご飯を食べる前に軽く走ってきました。


f:id:itotto:20191020121438j:plain

f:id:itotto:20191020122748j:plain

f:id:itotto:20191020123620j:plain


真岡井頭マラソンの10kmコースをちょっと寄り道しながら走ってきました。


f:id:itotto:20191020130010j:plain:w250


とにかく脚が重くてぜんぜんペースが上がりませんでした。ノルディックウォーキングで疲れたのかな?


f:id:itotto:20191020130035j:plain:w250


なぜかやたらピッチ寄りの走りになっていて、そりゃ心肺が死んで疲れるわ...と納得でした。


走り終えたらご飯を食べてから帰宅してのんびりゲームをしていたのですが、あまりに疲れすぎたのかゲームをしながら1時間ほど寝てしまいました(笑)