ノルディックウォーキングを思い出しながら

今日も仕事がなかなか終わらなくて帰宅したのは19時でした。土日も走ってるし今日は走らなくてもいいかなと思ったのですが、今週も天候がいまいちで走れそうな日が少なかったのでとりあえず今日も走りに行ってきました。


f:id:itotto:20191021205635j:plain:w250


今日は脚も重くて走る気にならなかったので5'00/kmを超えるペースでのんびり走っていたのですが、5kmを過ぎたあたりから5'00/kmを切るくらいまで上がり、さらにラスト2kmは4'40/km,4'22/kmと上がってしまいました。


f:id:itotto:20191021205715j:plain:w250


昨日のノルディックウォーキングのことを思い出して手にポールをもっていることを想像しながら走ってみたらとてもおもしろかったです。ノルディックウォーキングの腕振りは肘を曲げずに大きく振るのでそのままではランニングに取り入れることはできませんが、単にポールをもっていると想像しながら走ってみると姿勢がやや前傾になるように意識が変わり、体重移動がスムーズになって走り方が変わります。

とくにわたしは走るときの姿勢が後傾になりがちなのでポールを手に持っていると考えると姿勢が前傾寄りに矯正されてとてもいい感じになります。と言っても極端に前傾になるわけではなく、後傾寄りの姿勢が補正される程度の違いなんですが体感としてはかなり走り方が変わったなと感じます。


この感覚を忘れないように少しずつ体になじませていきたいなと思います。


今日はあまり走るつもりではなかったのですがそこそこ距離を走ってしまったので明日と明後日は休足日にしようと思います。柏崎マラソンまであと6日!