2019年秋の柏崎旅行

土日も日記は書いたのですが、携帯からだと写真もあまり載せられなかったし書きたいこともあまり書けなかったので改めて土曜日から今日までの分の記録を残しておきます。携帯よりもPCのほうがいろいろ書きやすくて好きです。

10/26(土)

朝は7時30分に起床。朝ご飯を食べてから宇都宮駅まで妻に送ってもらいました。
駅に着いたらさっそく切符を購入して改札へ。お昼ご飯は宇都宮駅の7番ホームにある野洲そばでかき揚げそばを食べることにしました。

前から食べてみたいと思っていたのですが、電車に乗るときはいつも時間ぎりぎりで食べている余裕がなかったり開店時間が11時とちょっと遅いので時間が合わなかったりとなかなか食べる機会に恵まれませんでした。特段美味しいというわけではありませんでしたが、安くてシンプルでとても満足しました。

そして11時36分の湘南新宿ラインに乗って1時間ちょっとかけて大宮駅へ移動。
大宮駅に着くとちょっとお腹が空いたので食べ物を買いつつ、上越新幹線に乗り換えて一路長岡を目指します。

いまだにMAXが走ってるなんて!とちょっと興奮しました(笑)
以前は東北新幹線でもMAXやまびこが走っていたので2階建ての車両もぜんぜん珍しくなかったのですが、2012年に廃止されてからはなかなか見る機会がなくなりました。

ひさしぶりのMAXだなーなんて興奮してたらあっという間に長岡駅に到着。やっぱり新幹線は速い。

長岡に来るのは2年前にいろいろあって長岡検察に呼び出されたとき以来でした(詳しくはこちら)。とくによい思い出でもないのでさっさと信越本線に乗り換えて柏崎を目指します。

信越本線は一度も乗ったことがなかったのでとても興奮しました。

そして40分くらいであっという間に柏崎駅に到着しました。

今回は駅前のホテルをとったのですぐにチェックインして荷物を置いてから前日受付に向かいました。駅から会場の柏崎陸上競技場までは1.5kmくらいなので歩いても15分くらいで着いちゃいます。

風はやや吹いていたもののすごく弱かったし、天候もとてもよくて気持ちよく感じるくらいでした。明日は雨の予報だったので「大会が今日だったらよかったのに...」なんて思いながら受付を済ませてきました。

受付が終わってホテルに戻るともうやることもなくなったので軽くジョグをしに行こうと思ったのですが、なんだか気が乗らなくてうだうだしているうちにあっという間に外は暗くなってしまいました。大会前日の夕方に走るのもなんだか微妙だなと思い、翌朝の朝ご飯を買いに行きがてら晩ご飯を食べに行くことにしました。

とくにあてもなかったのですが、胃もたれもひどくて白米を食べる気にならなかったのでラーメン屋を見つけてチャーシューメンを食べました。

食べたのは北京というお店でしたが、チャーシューメンが750円と安価ながらあっさりとしながらもスープの美味しいとても好みのラーメンでした。めちゃくちゃ美味しかったです。

帰りがけにコンビニで朝ご飯やら何やらを購入してホテルに戻って早めに就寝。ただ、寝たのが21時と早すぎたのか何度も目が覚めてしまってなかなか熟睡できませんでした。

10/27(日)

当初は6時に起きる予定でしたが寝ては起きてを繰り返しているうちに寝ていられなくなったので5時過ぎに起床。十分睡眠はとれた感じはしませんでしたが寝ることはできたので頭はすっきりしていました。お腹の具合はすぐれませんでしたがすぐに朝ご飯を食べたりスペシャルドリンクを作ったりと準備を始めます。

7時くらいに外を見たら雨は降ってなさそうでしたが、天気予報を見る限りでは確実に降りそうだったのであまり期待はせずに7時30分にホテルを出ました。

ホテルを出ると案の定既に霧雨が舞っていましたが、風が思いのほか強くなくて悪くないなと感じました。会場へと向かうとちらほらとランナーが歩いているのが見えましたがみんな雨対策なのか雨具を装備していました。

会場である競技場内も当然雨で濡れていましたが、気にせず2kmくらいジョグをして体を温め、さらにスタートまではひたすら歩いて体を冷やさないようにしました。

走る前から靴が濡れてしまって気持ち悪かったのですがとりあえず9時から1年ぶりのフルマラソンを走ってきました。

10月に入ってから胃の不調がまったくおさまらなくて当日の朝もちょっと気分もよくなかったのでどうなるかと心配でしたが、最初から最後まで無理をしなかったおかげでしっかり走り切ることができました。あとはスペシャルドリンクを取るタイミングがすごくよかった気がします。

走り終えたら会場裏手のアクアパークでお風呂に入って汗を流し、そのあとでゆっくり豚汁を食べました。

そういえば柏崎マラソンは毎回豚汁を無料で配布してくれるのですが、一度も食べた記憶がないのは何でだろう?と不思議でしたが、そういえば毎回家族が食べてたのでわたしは食べてなかっただけでした(笑)

初めての柏崎マラソンの豚汁はとても美味しかったです。

その後、柏崎マラソン恒例の「フルマラソンを4時間30分以内に完走した人を対象とした東京マラソンの参加権が当たる抽選会」があったのでそちらにも参加してきました。東京マラソンに参加したいわけではないのですが、誰でも参加できるとなるとつい参加したくなるし、この抽選会の雰囲気がすごく好きなので毎回参加しています。

もちろんまったく当たらなかったので大会記録集の申し込みをしてから会場を後にしました。

ホテルに戻ったら忘れないうちに洗濯を済ませ、お昼ご飯を食べようと思ったのですが既に14時を過ぎていることもあって近くによさそうなお店が見つかりません。ちょっと歩けばいくつかありそうなのですが、あまり動く気にもならなくてどうしようか迷いましたがホテルに併設されたレストランでランチをやってたのでそこで食べることにしました。

和食ランチ(あんかけ天津飯)を食べました。量的に物足りないかなと思ったのですが、意外にそうでもなくて十分満足しました。これにドリンクバーが付いて840円は安いと思いますし美味しかったです。

フルマラソンを終えてお昼ご飯も食べたので少し寝ようかなと部屋に戻ったのですが、何だかんだで眠れなくてしばらく読書をして過ごしました。

冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)

読書に夢中で気付いたらもう17時近くだったので散歩がてら晩ご飯を食べに出かけることにしました。柏崎に来たときによく行くお店に立ち寄ったりしながらお目当ての食堂まで4kmくらい歩きました。

晩ご飯を食べたらまた2kmくらい歩いて柏崎駅まで戻り、駅のコンビニでお土産を見てからホテルに戻りました。ホテル近くには大手コンビニがまったくなくて最寄りのコンビニが駅のNEW DAYSだったので今回はここにはめちゃくちゃお世話になりました。

だいぶ歩いたのでホテルに戻ったらお風呂に入って寝ようと思ったのですが、ホテルのお風呂では疲れが取れない気がしたのでちょっと離れたところにある日帰り入浴のできるシーユース雷音(ライオン)へ行ってみることにしました。

www.ksz.or.jp

海の近くにある施設なのですが、柏崎に来るたびにどういうところなのか気になっていたのでいい機会なので行ってみました。寒い中歩いて15分くらいかけて行ったのですが、行ったら温泉ではなくただのお風呂でした。たしかに柏崎で温泉というのは聞いたことないし海のそばだしそりゃそうだよなという感じなんですが、何となく温泉だと思い込んでいたのでちょっとショックでした(笑)

お風呂から上がったら寒い中をまた15分かけて歩いて帰ったのですが、あまりに寒くて肉まんを食べながら帰りました。寒い日に歩きながら食べる肉まんは最高でした。

ホテルに戻ったらさっさと寝ようと思ったのですが、フルマラソンのあとにかなり歩いたせいか(11kmくらい歩いてた)めちゃくちゃ目がさえてしまって1時過ぎまで寝ることができませんでした。

10/28(月)

朝は6時起床。昨日は寝るのが遅くなったし、昨日の夜の時点で右膝と左のももの付け根に痛みがあったので起きずにゆっくりするつもりでしたが、目が覚めてしまったし脚の違和感もほとんどなかったので着替えて出かけることにしました。

今朝の目的地は青海川駅です。

seaside-station.com

日本で一番海が近い駅として有名なこの駅は柏崎駅から2駅というところにあるという情報を得たので見に行ってきました。
柏崎駅発6:58の信越本線が始発なのでそれに乗ってまずは青海川駅へと向かいます。

登校する人や通学する人で混んでるのかと思っていましたがめちゃくちゃ空いてました。そして電車は柏崎駅を出て9分ほどで青海川駅に到着しました。

期待どおりの眺めに感動してしばらく駅の中を見て回りました。こんなに海が近いと強風のときとか怖そうですが、でもこの眺めはほんとうに素晴らしいし夕日が沈むところとか見てみたいなと思いました。

ひととおり見たら走って柏崎駅まで戻ることにしました。

青海川駅を出て少し走るといきなりものすごい坂道が出てきて戸惑います。仕方ないのでここを上ると先ほどまでみていた青海川駅を俯瞰で眺めることができました。

この角度だと電車が入ってくるところなんかもすごく画になりそうでなかなかよかったです。そしてこの坂を上り切って少し走ると恋人岬と書かれた看板が目に入ってきました。

ちょっとおもしろそうなので予定していたコースから外れて見に行ったのですが、意外にもコースがかなり険しかったので途中まで行って遠めに岬を見たところで戻ってきました。

その後は日本海を眺めながらひた走り、鯨波駅を目指します。

# この鯨は地下道への入り口です

無事、鯨波駅に到着。

あとは海浜公園を目指して走り、昨日走ったフルマラソンのコースに合流しつつ、お風呂に入りに行ったシーユース雷音の脇を通りつつ、ホテルへと戻りました。

事前に調べた限りでは8kmくらいしかなかったのですが、寄り道してたら10kmを超えちゃいました。フルマラソンの翌日に走る距離としてはちょっと長すぎたかなと反省つつ、でもどうしても見たかったので見れたことにとても満足しました。

ホテルに戻ったらシャワーを浴び、荷物をまとめてチェックアウト。あとは柏崎駅を9:54に出発して13:30に宇都宮駅まで戻ってきました。

移動もフルマラソンもそれ以外の予定もかなりぎっしりと詰め込まれた3日間でしたが本当に楽しかったです。柏崎マラソンに参加するのは今年で8回目になりますが、何度行ってもいいところだなと思うし、また行きたいなと思います。おそらく秋田生まれなので日本海側のあの雰囲気がすごく性に合ってるんだろうなという気がしているのですが、とにかく来年もまた柏崎に走りに行けるようまた1年がんばって生き延びようと思います。