最初で最後のやまのべ星ふるロードマラソンに参加してきました


今朝は4時起床。こんな時間に起きたのはほんとうにひさしぶりです。朝4時に起きるために昨日の夜は23時に寝たのですが、それでも「もしかしたら起きられないんじゃ...」とずっと不安でした。ちゃんと起きられてよかったです。


この早起きは山形県山辺町が開催している「やまのべ星ふるロードマラソン」に参加するためでした。
9時30分スタートで30分前には会場に着いていないといけないので逆算すると遅くとも5時30分には出なくてはいけなくて、途中で混むかも知れないことを考えると自然とこの時間の起床となりました。


4時30分過ぎに自宅を出て東北道→東北中央道と乗り継いで7時30分には臨時駐車場に到着しました。


f:id:itotto:20191102072926j:plain


2か月前に日本一の芋煮に来たときに停めた駐車場だったので迷わずこれました。予習大事。

f:id:itotto:20190915110528j:plain
# 2か月前の写真


まだ早い時間だったからか駐車場もシャトルバスも空いていたのであっという間に会場に到着しました。


f:id:itotto:20191102074422j:plain


会場到着は7時50分でした。めっちゃ余裕。ゼッケンやチップは事前送付なので受付はしなくてもいいのですが、参加賞の引き渡しがあったのですぐにもらいにいきました。


f:id:itotto:20191102081346j:plain


参加賞は会場で使える300円分のチケットとマフラーみたいなのをもらいました。これなんだろう?


とりあえずもう走るだけになったので会場内をブラブラして見て回ることにしました。

f:id:itotto:20191102075731j:plain

f:id:itotto:20191102075953j:plain

f:id:itotto:20191102075957j:plain


今日は同じ会場内でやまのべ・まるごとフェスティバルというイベントも併催されていたので屋台やら出店がたくさんでていました。どうやら参加賞でもらった300円分のチケットはここで使えるようなので走り終わったらどれを買おうかな?なんて思いながら見てきました。


ひととおり見たら満足したし、9時から5kmコースもスタートしていたので荷物を預けて軽く走りに行ってきました。


f:id:itotto:20191102205908j:plain:w250


5kmコースの人たちを追いかけながら軽くジョグをしてきました。今回走る10kmコースは5kmコースを2周回するコースなのでコースの下見も兼ねています。走ってみた感想としてはわりとアップダウンがあるということでして、意外に手ごわそうな気がしました。


とりあえずスタートに戻って早めに並び、9時30分から走ってきました。


f:id:itotto:20191102101812j:plain:w250


この大会は8位以内だと入賞だと聞いていたので入れたらいいなと思っていたのですが...


f:id:itotto:20191102101728j:plain


9位。タイムもタイムなので仕方ないですがすごく悲しくなりました(笑)


走り終えたら預けた荷物を受け取り、あとは会場内で買い物したり美味しいものを食べたりして楽しく過ごしました。


f:id:itotto:20191102103900j:plain

f:id:itotto:20191102105057j:plain


ラ・フランスは15個入って1000円でした。安い。そして散々楽しみ尽くしたところでシャトルバスに乗って帰ってきました。


今回このやまのべ星ふるロードマラソンに初めて参加したのですが、地元のお祭り感でいっぱいのとても楽しい大会でした。走りごたえのあるコースもすごくよかったし、沿道では地元の方々がたくさん応援してくれてとても気分が盛り上がりました。わたし好みの素晴らしい大会でしたが、実は今回でこの大会は最後の開催となるそうです。


f:id:itotto:20191102212955j:plain


以前から出たいなと思いつつ、「出るのはそのうちタイミングが合えばでいいかな」と先延ばししてきたのですが今年が最後の開催だということで焦って参加してきました。またいつかこの大会が再開されたらぜひ走りに来ようと思います。(まだ走ってたら...ですがw)


駐車場に戻ったらすぐに銭湯へ。


f:id:itotto:20191102115906j:plain

f:id:itotto:20191102121836j:plain


お風呂上りに瓶のジンジャエールを飲んでひっそりと打ち上げ。めちゃくちゃ美味しかったです。


その後コインランドリーへ洗濯をしに行き、終わるの待っている間にお昼ご飯。


f:id:itotto:20191102131746j:plain


もっと山形っぽいものを食べたかったのですが、コインランドリーの近くには何もありませんでした。


あとは学生のときによく行っていた本屋で買い物をしたり、街中を歩いたりして秋の山形市内を散策して回りました。

f:id:itotto:20191102151003j:plain

f:id:itotto:20191102152632j:plain


ヒロシモデルが閉店というのが一番の驚きでした。


f:id:itotto:20191102184526j:plain


明日の朝も早いので今日も早めに寝ます。