先週のランニング

12/9~12/15はまったく走りませんでした。

まとめ

f:id:itotto:20191215081749j:plain

というわけで12/9~12/15に走った距離は0kmでした。
先々週末のしおや湧水の里マラソンでアキレス腱を痛めてしまったので先週はまったく走らずに過ごしました。痛めて数日はかなり違和感が残っていたので妻にお願いして毎日会社まで車で送迎してもらっていたのですが、土曜日あたりからだいぶ違和感もなくなってきたので日曜日にボランティアをしにいくときに軽くジョグっぽく走ってみました。距離にして500mくらいだったのですが、痛みらしきものの面影は感じたものの、痛くて走れないということはありませんでした。1年半前のアキレス腱周囲炎になったときみたいに長引くことはなさそうだなと思ったのですが、調子にのるとすぐ再発しそうだったので軽く走る程度にとどめておきました。


そんなわけでもう歩くのは大丈夫そうだったので今日からは送迎なしにしました。ひさしぶりに会社まで歩いて行ったらめっちゃめんどくさかったです。


さて。先日アキレス腱を怪我したからというわけではないのですが、今年度はフルマラソンにはもうエントリーしていませんでした。

例年、1月から4月までは花粉症と思われるアレルギー症状がひどくて長い距離を走れなくなるので基本的に1月以降はフルマラソンを走ることを諦めていました。いままで1月~3月にフルを何回走ったことがあるのか数えてみたのですが、2015年1月の勝田と3月の佐倉の2回だけでした。26回もフルを走っていて2回だけです。

勝田も佐倉も3時間30分さえも切れず、佐倉に至っては3時間50分と4時間ぎりぎりのタイムで完走というありさまでした。実はこのときは貧血がひどかったせいもあるので仕方ない部分もあるのですが、どういう理由であっても1月~3月にフルマラソンを走るのはきついなという思いがぬぐいきれなかったのでここ数年は12月でフルマラソンは打ち止めにしていました。


そんなわけで今年は柏崎と大田原の2大会でおしまいにする予定でしたが、昨日はが路ふれあいマラソンでずっとゴールを眺めていたら年度内にもうひとつフルマラソンを走ろうかなという気になってきました。何でそんな気持ちになったのかはいまいちうまく言葉にできないのですが、もう一回42kmを走りたいなと強く思いました。


昨日は2時間40分から4時間45分くらいのタイムでゴールした人たちをひたすら見ていたのですが、2時間50分台でゴールしたのにめちゃくちゃ悔しそうな人もいれば、裸足で3時間30分を切る速さでゴールする人、4時間ぎりぎりで仲間たちと手を取り合ってものすごい笑顔でゴールする人たちもいて当たり前だけどフルマラソンを走る理由や目的はひとそれぞれなんだなと改めてしみじみ実感しました。


そんな様子を見ていたらフルマラソンってほんとうに不思議だしおもしろいなと思ったし、走れるうちにもう一度くらいフルを走っておきたいなと思いました。とは言ってもアキレス腱の怪我もあるので本当に走れるかどうかは分かりませんが、怪我の様子を見ながら練習を再開して2月、3月あたりにどこかでフルマラソンを走れたらいいなと思っています。