ハーフマラソンってこんなに長かったっけ?

昨日は珍しく寝付けなくて寝たのは4時前でした。ひさしぶりの大会前日なのになんで....。
7時30分には起きないといけなかったのでさすがに起きるのは無理かなと思っていたのですが、なぜか7時15分に急に目が覚めました。とりあえずすぐに着替えて8時前には自宅を出発しました。


コンビニで朝ご飯を買いつつ移動して会場には8時45分前には到着。相変わらずめっちゃ近いです。


f:id:itotto:20200113085638j:plain

f:id:itotto:20200113091025j:plain

f:id:itotto:20200113091038j:plain


会場を少し見たら軽くジョグをして体を温めて予定どおり10時から走ってきました。


f:id:itotto:20200113115144j:plain:w250


今日はアキレス腱が心配だったので5'00/kmで走るつもりでしたが、最初の1kmこそそのくらいのペースを守れましたがトータルだとちょっと速いペースで走っちゃいました。この大会は同じコースをほぼ2周するのですが、1周目は予定どおり楽なペースで走れたのですが2周目に入るところから少しペースが上がってしまって結局予定よりも5分近く早いタイムでのゴールとなりました。


f:id:itotto:20200113115233j:plain:w250



今日は終始走るペースは落ち着いていたので呼吸は苦しくなかったのですが、15kmを過ぎたあたりから脚が重くて走るのがしんどかったです。とくに最後の5kmはほんとうに長くて「ハーフマラソンってこんなに長かったっけ?」と思いながら走っていました。


f:id:itotto:20200113115216j:plain



例年は冷たい吹きおろしの風に悩まされることが多いのですが、今年は気温も高くて風もないので走りやすくて終始気持ちよく走ることができました。寒さに震えることもなくむしろ日差しのせいで暑く感じるほどでした。


帰りがけに近くのお風呂に入ってから帰ろうとしたのですが、道路がまだ交通規制されていて入れなかったので諦めてラーメンを食べてから帰宅。


f:id:itotto:20200113125229j:plain


疲れたときに食べる味噌ラーメンはとても美味しかったです。