先週のランニング


1/6~1/12に走った分のまとめ。

1/6(月)


仕事上がりに軽く走りに行ってきました。


f:id:itotto:20200106203211j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.17[m] 181[歩/分]


合計:11.7km/00:54:55(4分43秒/km)

人間ドック前日なので短めに済ませました。


1/8(水)


適当なペースで適当なコースを走ってきました。


f:id:itotto:20200108204811j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.16[m] 185[歩/分]


合計:13.5km/01:03:07(4分41秒/km)


走り出した直後はペースが上がらなくてしんどかったのですが徐々にペースを上げられるようになって気持ちよく走れました。


1/10(金)


仕事上がりに軽く走りに行ってきました。


f:id:itotto:20200110205035j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.15[m] 179[歩/分]


合計:12.3km/00:59:22(4分51秒/km)


本当はもう少し長く走りたかったのですが手短に済ませました。

1/11(土)

f:id:itotto:20200111151837j:plain

普段とは違うコースを走ってみました。


f:id:itotto:20200111160839j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.12[m] 185[歩/分]


合計:12.5km/01:00:05(4分49秒/km)


たまには違う場所を走るのもいいもんです。


まとめ


f:id:itotto:20200107180943j:plain
# 先日食べた酸辣湯うどん(美味しかった)


1/6~1/12に走った距離は49.8kmでした。
昨年12月に痛めたアキレス腱もだいぶ回復してきたようでして徐々にペースも上げられるようになってきましたが、長い距離はまだ難しいようで10kmを超えると疲れを感じます。急に脚が重くて上がらなくなるのですが、こういうときは無理はせずに大人しく回復を待とうと思います。


さて。先月アキレス腱を痛めて以降、大会にエントリーすることを控えていたので大会予定があまり入っていません。今のところは2/1のつくば健康マラソン(5km)と2/16の結城シルクカップロードレース(10km)、3/8の桜川市さくらマラソン(10km)の3大会だけです。例年出ている大会もあるのでエントリーしたい気持ちはあるのですが、申し込んだもののアキレス腱が痛くて走れないみたいなことは極力避けたいのでぎりぎりまでは様子見しようと思っています。

できれば4月までに30km走を2時間30分くらいで走れるところまで戻して5月にフルマラソン or 6月にウルトラマラソン(50kmくらい)を走りたいないと思っているのですが、果たして4月までにそのくらい元気になれるかどうか自信はありません。そしていまの時点でそういう明確な目標を立ててしまうとまた無理をしてしまいそうなので、いまは「そうなれたらいいな」くらいの感じで考えておこうと思います。


ただ、自分は走ること自体が楽しいというタイプではないので明確な目標がないと走るのがつまらないというのも事実でして、じゃあしばらくは何を楽しみに走ろうかなということはここ最近の悩みの種だったりします。