2年ぶりにつくば健康マラソンを走ってきました

今日はつくば市でマラソン大会に参加する予定でしたが、スタート時間が12:35とかなり遅かったので朝はのんびり寝坊して9時30分くらいに自宅を出発しました。
11時20分くらいには現地に到着。参加者にはつくば市役所の駐車場が解放されているのでそこに車を停めて軽くジョグをしてきました。


f:id:itotto:20200201121628j:plain:w250


今日のつくば市はとても暖かくて軽くジョグをしているだけでもかなり汗をかきました。ネックウォーマーを忘れてしまったのですがなくてもぜんぜん困らなかったし、もっていった手袋もいらなかったです。というか、もうびっくりするくらい天気が良くてジョグしただけで大満足でもう帰ってもいいなと思うくらい気持ちよく走れました。


f:id:itotto:20200201113200j:plain

f:id:itotto:20200201113243j:plain

f:id:itotto:20200201113532j:plain

f:id:itotto:20200201114756j:plain

f:id:itotto:20200201115927j:plain


最高かよ...。


ジョグを終えたらいったん車に戻って着替えてすぐにスタート地点に集合。そして予定どおり12:35から5kmを走ってきました。


f:id:itotto:20200201130335j:plain:w250


今日は4kmまでは4'30/kmで走ってラスト1kmは好きなペースで走ろうと思っていたので目標タイムは22'10前後だろうと考えていましたが、予定よりも1'30くらい速いタイムでのゴールとなりました。木曜日に走ったときに4'30/kmのペースを体になじませたのでそれを意識して走っていたつもりなのにぜんぜんダメだった...。


f:id:itotto:20200201130403j:plain:w250


確認してみるとピッチは予定どおりでしたが、ストライドがだいぶ長かったです。普段のペースコントロールはピッチを変えることで行っているのでストライドの変化には気づけませんでした。そういえば3kmあたりでアキレス腱に2か月前に怪我をしたときのような違和感が出たのですがあれは強く蹴りすぎてからなのかも。いつもどおり走っているつもりでも、大会だとどうしても普段どおり走るのが難しくなります。反省。


この大会での過去2回のタイムは19'21と18'38なので今回がワーストタイムですが、終始楽に走れってこのタイムであればいまは十分すぎるくらいのいいタイムです。満足しました。


走り終えたら完走証と参加賞、そして飲み物をもらって帰途につきました。
もう13時を過ぎていたのでどこかでお昼ご飯を食べて帰りたかったのですが、なかなかいいお店が見つからなかったので諦めてセイコーマートに寄ってお弁当を買って食べることにしました。


f:id:itotto:20200201141409j:plain


茨城県にはなぜかセイコーマートがあるのでプチ北海道気分が味わえます。ゆっくりとご飯を食べてのんびり帰ってきたので結局15時30分くらいに帰宅しました。土曜日開催というのは嬉しいのですが、スタート時間が遅いのとつくば市がわりと遠いこともあって走り終えて帰ってきただけでもう1日が終わってしまいました。楽しかったからいいんだけど。


そして今日の晩ご飯は実家から誕生日プレゼントとして送られてきたきりたんぽ鍋を食べました。


f:id:itotto:20200201174728j:plain


ちなみにまだ誕生日じゃないです(笑)