いざ対決!GARMINの予想タイムと勝負しました

今朝は早めに起きて長女と二人で近所のファミレスで朝ご飯を食べながら試験勉強をしてきました。
長女は数学への苦手意識がだいぶ薄れたのか最近はあまり問題の解き方を聞きに来ることが減ったのですが、最近入試の過去問を解いてみたらわりと難しかったらしくひさしぶりにいっしょに問題を解いてみることにしました。朝ご飯を食べてからいくつか問題を解いたのですが、たしかに以前解いてた問題に比べるとちょっと考えないと解けない問題が多くて二人で悩みながら2時間くらい勉強してから帰ってきました。


受験まであと一か月もないので、こうやっていっしょに勉強するのもあと何回もないんだろうなと思うとちょっと寂しくなります。


帰宅してから少し読書をしたら体を動かしたくなったので走りに行ってきました。

さて。今朝は起きた時点で脚がわりと重くてまだ日曜日のペース走の疲れがまだ残っているようでした。なので今日は軽くジョグをしようかなと思っていましたが、ファミレスで朝ご飯を食べながらなんとなくGARMINのデータを見ていたら予想タイムがかなり遅いタイムが表示されていることに気付いて悲しくなりました。


f:id:itotto:20200211124937j:plain


5kmはともかく10kmとハーフはもっと走れるよ...(たぶん)。


とGARMINに怒っても仕方ないんですが、こうなったらこの予想タイムを覆してやろうということで今日はこのタイムに挑むことにしました。そうなるとできるだけ信号など邪魔の入らないところで走りたくなったのでまた栃木県総合運動公園に行って走ることにしました。あそこならひたすらもくもくと走れます。


f:id:itotto:20200211130702j:plain


車で総合運動公園まで移動してまずは4kmのジョグで体を温めます。天気はすごくいいんですが今日も風が強くてうんざりします。


f:id:itotto:20200211130658j:plain


4'00/kmを超えたらだめらしいのでペースは上げ過ぎないように気を付けます(嘘)


ウォームアップも済んだので今日のルールを決めたらすぐにスタート。


今日のルール

  • 最初の10kmは4'30/kmのペース走をする
  • 1kmのペースが4'30を超えたら即終了
  • どんなに長くてもハーフで終了


最初の10kmは週末の結城シルクロードロードレースの練習として4'30/kmで走り、そこから先も4'30を超えないようにひたすらハーフまで走るというルールです。4'30/kmのペース走なんて普段はぜんぜんやらないのでどこかで取りこぼしそうな気もしたのですが、取りこぼしたら取りこぼしたで仕方ないかなと思って走ってきました。


f:id:itotto:20200211152838j:plain:w250


思っていたよりもだいぶいい感じに走れました。そしてGARMINの予想タイムにも勝利!



GARMIN相手に大人げないのは分かっていましたが、見返すことができて嬉しかったです。


f:id:itotto:20200211152917j:plain:w250


2kmでいきなり4'30とぎりぎりだったのでかなり焦りました。危なかった...。今日は最初の5kmが結構しんどくてペースコントロールが大変でしたが5kmから先はめちゃくちゃ余裕をもって走れました。走り終えてもさほど疲れも感じなくてお腹が空いてたくらいでした。今日はお昼ご飯も食べずに13:30から走って走り終えたのが15:10くらいだったので超空腹でした。


こんなにいいペースで走ったんだからGARMINもおれのことを見直してくれたんじゃないかと思って予想タイムを見てみたらぜんぜん見直してくれてなくてびっくりしました。


f:id:itotto:20200211160951j:plain


フルの予想タイムが少しよくなったくらいであとはほとんど変わっていませんでした。GARMIN厳しすぎるだろ...。