またもや栃木県総合運動公園で走ってきました

今朝は平日と同じくらいの時間に起きたのですが外を見たら雨...。今日は降るなんて言ってなかったのになあ。
仕方ないので昨日と同じく自宅でのんびりと読書をしたりゲームをしたりして過ごしました。


流転の海 第3部 血脈の火 (新潮文庫)

流転の海 第3部 血脈の火 (新潮文庫)

  • 作者:輝, 宮本
  • 発売日: 1999/09/29
  • メディア: 文庫


午後もとくだん予定も入れてなかったのでのんびりしていたのですが、14時から見たい番組があったのでそれを見ることにしました。

f:id:itotto:20200308220205p:plain
www.fujitv.co.jp


今回は秋田県大館市の御成座を密着取材ということだったので録画しておいて後で見る予定でしたが、予定が変わったおかげでリアルタイム視聴できました。

御成座のある大館市は妻が新卒で就職して移住した場所でして、そのおかげでわたしも何度か遊びに行ったことがあります。当時(2000年くらい)は前身の御成座が開館していましたが、ほんとうに昔からある古い映画館という印象しかなく足を運んだことは一度もありませんでした。言い方はよくないかも知れませんが、地方によくある古い映画館という感じで特徴らしい特徴もなかったです。その後閉館したというのは風のうわさで聞いていましたが、6年前に復活したときにはその復活の仕方がとてもユニークだったこともあってネットで話題になり、そのおかげで定期的に情報が入ってくるようになったのでずっと見守っているという状態です。

今回の放送もtwitterなどで公開されているような知っていることがほとんどなんだろうなと思ってみていましたが、館内の様子だとかプライベートスペースの様子もかなり詳しく映されていたし、普段はあまり前面に出てこないご家族の様子も放送されていてとてもおもしろかったです。映画産業自体が斜陽産業だと言われて久しいのですが、いまこのご時世に地方で映画館を営むということはこんなにも大変なんだなと身につまされる想いでした。

f:id:itotto:20200308223849j:plain

f:id:itotto:20200308224002j:plain
# 2018年の夏に御成座へ行ったときの写真


テレビを見終えて外を見たら雨は止んでたのでじゃあ走りに行くかということで昨日と同じく栃木県総合運動公園へと走りに行ってきました。もっと遠くに行きたかったけど、行って走ってから帰ってくる時間を考えたらここが限界でした。


今日は適当なペースでだらだら走ってきました。


f:id:itotto:20200308221203j:plain

f:id:itotto:20200308221222j:plain

f:id:itotto:20200308221230j:plain


公園内を適当にぐるぐるして走っていたのですが、途中で見覚えのない道があるのを見つけてそちらに行ってみたら西川田公園という公園へとたどり着きました。


f:id:itotto:20200308221340j:plain

f:id:itotto:20200308221345j:plain


だいぶ小さな公園でしたが、でもすごくきれいに整備されていていい公園でした。ここをぐるぐる走るのも楽しそうな気がします。


f:id:itotto:20200308214044j:plain:w250


昨日の疲れが残っていたのか終始脚が重かったです。


f:id:itotto:20200308221758j:plain:w250


今週はちょっと走りすぎたかも。