ひとり桜川市さくらマラソンを開催してきました

昨日は仕事でちょっとトラブルがあったのでなかなか帰れなくて帰宅したら23時近くでした。もう晩ご飯を食べる気にもならなくてジンジャエールを飲みながらゲームをしてたら3時でした...。
そして今朝は普段どおり起きて午前中は仕事に行き、午前中で大体片付いたので午後からは桜川市へと出かけました。


f:id:itotto:20200320141239j:plain


今日は今月8日に開催予定だった桜川市さくらマラソンの会場である桜川市総合運動公園に走りに行ってきました。


今日は桜川市さくらマラソンの10kmコースを走りたかったのですが、その前に運動公園内で軽くジョグをすることにしました。
大会で参加するときにいつもジョグをする周回500mくらいのオープンスペースがあるのでそこで走ろうかなと思って向かったのですが、その途中で見たことのないものが道路に書かれているのが目に入りました。

f:id:itotto:20200320140647j:plain

昨年来たときはなかったので最近できたんだと思いますが、どうやら公園内にジョグコースを作ったようです。0.9/1.3/1.7kmと3コースあるみたいなのでとりあえずそれぞれ一回ずつ走ってみました。

f:id:itotto:20200320140725j:plain

f:id:itotto:20200320141151j:plain

f:id:itotto:20200320141001j:plain


こんな感じでコースごとに色分けされた矢印でコースが示されています。

0.9kmと1.3kmは多少のアップダウンがあるものの結構走りやすかったのですが、1.7kmはよくわからない坂道を上らされたりとなかなかハードなコースでした。


f:id:itotto:20200320142223j:plain


この1.7kmコースをぐるぐる走ったらいい練習になりそうです。


f:id:itotto:20200320144122j:plain:w250


だいぶ体も温まったので水分をとってから大会では召集場所になっている駐車場に移動。そしてそこからスタート地点へと移動して10kmコースを走ってきました。

f:id:itotto:20200320144833j:plain
# スタート地点

今日は朝から風がめちゃくちゃ強くて風速8mくらいあったらしいのですが、走り出しからかなりしんどかったです。3年前の大田原マラソンのことを思い出しました。

f:id:itotto:20200320145557j:plain

f:id:itotto:20200320150459j:plain

f:id:itotto:20200320151358j:plain

2km過ぎにある桜川公園は桜がきれいなところらしいのですがまだ咲いていませんでした。都内はそろそろいい感じに咲いているらしいので茨城あたりなら咲いてるかなと期待していましたが全然でした。


コース自体は分かりやすいのでとくに迷うこともなく、気持ちよく走ってきました。最初の5kmはペースが上がりませんでしたが、しんどかった強風も慣れてしまえば大したことはなくて6km以降はいい感じにペースを上げて走り切れました。歩道のないところも結構あって大会の時以外に走るのは結構厳しいかなと思ったのですが、車の往来も多くないので気を付けて走ればなんとかなりそうです。


f:id:itotto:20200320154332j:plain:w250


タイムは気にしていませんでしたがコースワーストでした(笑)


f:id:itotto:20200320154414j:plain:w250


大会のときも地味にアップダウンがあるよなーと思って走っていたのですが、改めて走りごたえのあるコースだなと感じました。


f:id:itotto:20200320154423j:plain:h250



ちなみに今日は妻も総合運動公園まで同行したのですが、わたしが走っている間に持参したロードバイクに乗ってりんりんロードというサイクリングコースを走りに行ってました。


www.ringringroad.com


風が強くてかなり大変だったみたいですが、走路も広いし歩行者も少なくてすごく走りやすかったと言ってました。レンタサイクルもあるみたいなので今度は自分も行ってみたいです。