外を走れるだけでもまだマシなのかも知れない

今日もなかなか帰れなくて帰宅したら20時30分を過ぎていました。
その時間から準備をして走りに行くと晩ご飯を食べる時間がかなり遅くなりそうなのでどうしようか迷ったのですが、今週は火曜日に一度走りに行っただけだったでぜんぜん走れてなかったので軽く走りに行ってきました。

今日は無理せず5'00/kmでペース走をしてきました。


f:id:itotto:20200402215750j:plain:w250


最初の4kmくらいはペースが上がらなかったのですが、そこからは予定のペースで走ることができました。


f:id:itotto:20200402215829j:plain:w250


気温は7度くらいと火曜日から4度くらい下がっていてやや肌寒さを感じました。


さて。ここしばらく国内でも新型コロナウィルスがかなり拡散していて栃木県内でも2桁を超えるくらいの罹患者が出ていますが、それでも都内や関西の都市圏に比べるとまだまだひどくはなっていないし、だからこうやって気が向けば外を走ることもできます。それが特別なことだとは思ってもいませんでしたが、海外の様子について書かれた記事を読むとある程度感染規模が大きくなると基本的には外出禁止になるところが多いようで外を走るどころか外出すらできなくなるというケースも少なからずあるようです。


さらに今日は決められた距離を保たずに集団走をしたからという理由で拘留されたというニュースも出ていました。


the-ans.jp


日本ではこうやって拘留されたりというのはまだなさそうですが、このまま感染が拡大していけば少なからず気楽に外を走れなくなる日もくるんだろうなとは思っています。そもそも自分が罹患してしまう可能性もあるわけで考えれば考えるほど鬱々として気分にならざるを得ません。失って分かる日常のありがたさよ...。