強風の中のペース走

日中はのんびり過ごしていたのですが、終日ひきこもるのも嫌だったので午後から走りに行ってきました。

今週も栃木県総合運動公園へ行って軽くペース走をしてきました。

f:id:itotto:20200419173029j:plain:w250

今日は5kmくらいジョグをしてから10kmのペース走(4'30/kmくらい)をする予定でしたが、走り出したら風はめちゃくちゃ強いしやる気は出ないしとあまり頑張れそうな感じでもなかったので5'00/kmのペース走に切り替えて走ってきました。

f:id:itotto:20200419173101j:plain:w250


途中までは5'00/kmで安定して走れていたのですが、周回部分を走っているときに後ろからめっちゃついてくる人がいたので距離をとろうと逃げてたらペースが上がってしまってそこからは予定よりも速いペースで走ることになっちゃいました。自分のペースを貫けない気持ちの弱さが原因なのですが、周回部分はこういうパターンが多くて苦手です。


f:id:itotto:20200419160722j:plain

桜はかんぜんに散ってました。


f:id:itotto:20200419161003j:plain

公園内にはそこそこ人がいて場所によってはかなり人が集まっていました。公園はかなり広いので集団に近付くこともないし気にはならないんですが、たまにグループで走っている人がいてなんだかなと思っちゃいました。


さて。ここ最近twitterでランニングエチケットなる言葉を使う人が増えています。要は口元を何かで覆って走りましょうというやつです。
自分は花粉症なのでマスクをして走ることにはぜんぜん抵抗はないのですが、「周囲を気遣いましょう」みたいな耳障りのいい言葉をたてにしてマナーだとかエチケットとか言われるとやんわりとマスクを強制されているようでとても気分がよくないです。本当に必要なのかどうかの検証すら行われないうちにその行為が正しい行為として広まっていき、いつの間にかマスクをするのは当然みたいになるのはぜったいに嫌なので自分は走っているときはマスクはしません。