気になっていた長岡公園へ

昨日は深夜に仕事の予定が入っていて今朝4時まで勤務予定でしたが、なんだかんだ予定がおして帰途についたのは4時30分を過ぎちゃいました。

f:id:itotto:20200610044446j:plain

4時30分を過ぎるともうこんなに明るいなんて...。これくらい明るければ普通に走れそうだし、実際に歩いたり走ったりしている人もいました。朝からがんばるなあ...。


そんなこんなで帰宅したのは5時で、めちゃくちゃ眠かったのですが急いでシャワーを浴びて5時30分過ぎに就寝。さすがに秒で寝ました。


そして朝は10時過ぎに起床。今日は終日休みなのでもっと寝ていたかったのですがだいぶ暑くなってきたので寝ていられなくてさっさと起きだしました。めちゃくちゃ寝足りなくてしばらく動く気がしなかったのですが、せっかくの休みなので前から食べたかったラーメンを食べに行きました。


f:id:itotto:20200610115155j:plain


二荒山神社近くにある寿限無というお店で酸辣麺の中辛を食べたのですが、あまりに辛くてむせっぱなしでした。辛さばかりで酸味を感じる余裕はいっさいありませんでした。強かった...。


午後はとくに何をするでもなく鉄拳をやったり昼寝をしたりして過ごしていましたが、体を動かしたくなったので17時くらいから走りに行ってきました。今日はかなり暑かったのでのんびりペースでジョグを試みました。


コースは普段走っているコースを逆走してみました。
途中までは日陰が少なくてかなり日差しにやられましたが、2kmを過ぎたあたりから日差しを遮ってくれる建物が増えたのでかなり楽に走れるようになりました。逆走しているとはいえ、走っているコース自体はいつも走っているところなので普段と変わらないかと思いきや、ちょうど夕方の帰宅時間と被ったためか道路を歩いている人がたくさんいて何だか走っているのが申し訳なくなりました。コース選び失敗したかも。

そして7km手前あたりで前から行ってみたかった長岡公園の方へとコースを変更。

f:id:itotto:20200610174434j:plain

ここにはいま一番気になっているラーメン屋さん「ラーメン武丸」があるのですが、この近くをとおるたびにお店の人は「特攻の拓」が好きなんだろうなと思いながら横目で眺めていました。

このラーメン屋さんの横を抜けて少し走ると関東平野真っただ中の宇都宮市には珍しく長い坂道が登場します。斜度も距離も結構な坂道でして、まさか街中にこんな坂道があるとは思ってなくてちょっとびっくりしました。ひさしぶりの坂道はとてもしんどくてペースを落としても楽には走り切れなくてめっちゃ疲れました。


そしてやっと長岡公園の近くまで到着したのですが、このまま公園内に入ってしまうと予定していた時間に帰れなくなりそうだったので講演を横目に見ながら帰途につきました。


f:id:itotto:20200610184914j:plain:w250


そういえば、走っている途中で引っ越す予定のマンションの近くに周回300mくらいの広場があるのを見つけました。


f:id:itotto:20200610180212j:plain


わりとよさそうなところだったので今度走ってみようかなと思っています。


f:id:itotto:20200610185012j:plain:w250


寝不足で走ったのでちょっと予定よりも疲れちゃいました。