念願の今年初白河へ

昨日も寝る前にSEKIROをやったのですが、やはり獅子猿は倒せませんでした。

f:id:itotto:20200822174024j:plain

だいぶ戦い方は分かってきたんですが、最後の最後で詰め切れなくて負けちゃいます。
失敗したらダメっていうプレッシャーにめちゃくちゃ弱いので追い詰めれば追い詰めるほど最後の最後でしくじってしまう感じです。悲しい。


そんなわけで日が変わるくらいまでゲームをしてから就寝。そして今朝はちょっと遅めの8時に起床しました。
そして朝ご飯は食べずにお出かけ。今日はずっと行きたかった白河市へ出かけてきました。


まずはいつも行っている直売所で梨と桃を購入。

f:id:itotto:20200822104911j:plain

桃はもうシーズンオフに突入しそうな感じで梨はまだシーズンインしてないような感じでした。梨はこれからですねー。


そして東風の台運動公園の近くに車を停めたら走ってきました。

スタートは10時50分くらいでしたがその時点で気温は31度を超えて32度になろうとしていました。風があったので向かい風が吹くと少し楽になりますが、でも基本的にはめちゃくちゃ暑くてつらかったです。
今日はしらかわ郷里マラソンの10kmコース+5kmコースを走るつもりでスタートしましたが、2km地点を過ぎた時点でこの暑さはちょっと無理かも...と思いはじめました。

f:id:itotto:20200822110248j:plain

この時点ではペースはまだ5'00/kmを超えるくらいまでしか上げてなかったのすが、それでもそう思ってしまうくらい暑さがしんどく感じていました。でも走り出したばかりだしもう少し頑張ってみるかということでそのまま10kmコースを走り続けます。

f:id:itotto:20200822112614j:plain

7km直前の坂とかもう地獄でした。

あまりの暑さに木陰で30秒くらい休んだりしながら走り続け、9km地点過ぎの自販機でやっと給水することができました。

f:id:itotto:20200822114428j:plain

水を買って飲んだり体にかけたりしてやっと一息つくことができました。

そして給水休憩をしながら考えたのですが、10kmを走り終えた後に5kmコースを走るのはどう考えてもきついので5kmコースはあきらめて3kmコースを走ることにしました。3kmコースは上りがきついのであまり好きではないのですが背に腹は代えられません。

f:id:itotto:20200822115349j:plain

ここからの上りがほんとうにつらい...。


と言いつつ、何とか走り切ってきました。

f:id:itotto:20200822122743j:plain:w250

今年の夏は暑い中を走る練習がほとんどできていなかったので当然と言えば当然なんですが、30度オーバーの中を走るのはやっぱり普通じゃないなという思いを新たにしました。

f:id:itotto:20200822122728j:plain:w250

今日は白河だからこそ楽しく走れたというか、これが宇都宮で走っていたのであればぜったいに途中で走るのを止めてた気がします(笑)

f:id:itotto:20200822123009j:plain:h250

もうちょっと涼しくなったらまた走りに来たいです。


走り終えたらきつねうち温泉でお風呂に入ろうと行ってみたのですが、駐車場には車がまったくありませんでした。
もしかしてやってないのかな?と思って焦ったのですが行ってみたら一応やっていました。汗だくのまま帰らなきゃいけないのかとちょっと焦りました。

受付でお金を払うと、県外か近隣の市町村かくらいのざっくりした居住地と氏名、あとは連絡先を書いてくださいと言われたので記入してから入館してきました。いまどきはこういうのをやっておかないといざ罹患者が出たときに対応できないから困るんでしょうね。コロナが流行り出してからはお風呂に入りに行ったりすることもなかったのでこういうのを書くのは初めてでしたが、書きながら県外からきたと書くのは何となく申し訳ないなというかどことなくいたたまれない気分になりました。

浴場内には自分以外に2人しかいなくていつものようなにぎわいはまったくありませんでしたが、そのおかげで周囲との距離だとか気にせずに汗を流すことができました。気楽にお風呂に入れたのは嬉しいのですが、温泉の経営を考えると土曜日のお昼にこんなんじゃとてもやってけないだろうなとちょっと余計な心配をせずにはいられませんでした。大好きな温泉なので早くコロナが収束して前のようなにぎやかさを取り戻してほしいです。


お風呂上りに白河ラーメンでも食べて帰ろうかなと思ったのですが知っているお店はどこも混んでいたので早々に諦めて東北道へ。そして途中の矢板PAでお昼ご飯を食べました。

f:id:itotto:20200822134507j:plain

かき揚げうどんとミニカレーのセットを食べたのですが、食券を買ったときにかき揚げそばだと思い込んで買っていたのでいざうどんが出てきたらめっちゃびっくりしました。


そして14時30分くらいに無事帰宅。白河ー宇都宮間の移動はだいたい1時間30分くらいかかるので結構遠いです。


そして午後はのんびり過ごしました。朝から活動すると1日が長く感じます。


そろそろ引っ越しの荷物をきれいにしないと...(まだ終わってない)。