2020年夏休み(初日)

今朝はいつもどおり7時30分に起床。長女が土曜授業があるというので学校まで送って行ってきました。
土曜日だからなのか道路がめっちゃ空いてて予定よりも10分以上早く到着しました。

帰宅して少し休んだら暑くなる前に走りたかったので足利へ走りに行ってきました。

f:id:itotto:20200905103003j:plain

今日はここからスタートしました。

f:id:itotto:20200905103713j:plain

f:id:itotto:20200905104007j:plain

足利学校前をとおって渡良瀬川へと向かいます。そして五十部公園に到着。

f:id:itotto:20200905110059j:plain

f:id:itotto:20200905110114j:plain


実はこの五十部公園は映画「斉木楠雄のΨ難」のロケ地なんですが、ここからは同じくロケ地である旧足利西高へ向かいます。とりあえず堤防にのぼってそこをひたすら走ります。

f:id:itotto:20200905110457j:plain

堤防のあたりでだいたい6kmでしたが、このあたりから暑さでだいぶ走るのがしんどく感じられるようになりました。ここから戻っても12kmくらいなので距離としては悪くないし戻ろうかなと思ったりもしたのですが、ひさしぶりに足利まで走りに来たんだし当初の予定どおり西高まで走りたくてそのままコースを変更せずに走り続けました。いま思えばここがひとつのターニングポイントだった気がします。

f:id:itotto:20200905111847j:plain

堤防の上はあまり日陰もなく、さらに自販機もなかったので給水もできませんでした西高までたどり着いたところで復路へとコースを変えたのですが、この時点でもうだいぶ参っていました。ところどころ給水しながらでしたが、それでも体が動かなくて何度も休みを入れながら走ることになりました。

信号待ちで立ち止まれば視界がホワイトアウトしてたっていられず、途中で給水すれば走り出そうとしても体が動かなくて視界がホワイトアウトしたりともうさんざんでした。


それでも休みながら走り続けて何とか陸上競技場まで戻ってきました。

f:id:itotto:20200905125322j:plain:w250

走り出した時点で気温は33度を超えていたのでかなり無茶なことをしちゃったなと反省しきりでした。

f:id:itotto:20200905125412j:plain:w250

走り終えたら競技場裏手にある銭湯で汗を流してから帰途につきました。

ほんとうは足利でお昼ご飯も食べて帰るつもりでしたが、以前よく行っていた「ポム・ド・テール」というお店がつぶれていたので諦めて帰ってきました。

f:id:itotto:20200905140459j:plain

結局、宇都宮に戻ってきてからさんまを食べました。朝ご飯もちゃんと食べてなくてめちゃくちゃお腹が空いていたのでご飯を1合半くらい食べました(笑)


帰宅すると子どもたちがFFCCで遊んでいたので混ぜてもらいました。

f:id:itotto:20200905205745j:plain

かなりひさしぶりの3人プレイでしたがおもしろかったです。PS4だけ別の部屋にあるのでわたしだけ離れてプレイしていましたが、LINE電話でやりとりしながらやったら普通に楽しめました。シンプルだし難しいところのないゲームなんですが、みんなが役割を粛々と果たしながら進めていくのはとてもおもしろいです。


そんな感じで3つくらいダンジョンを遊んでから解散したのですが、走った疲れとゲームの疲れが出たのかゲームを終えた直後に2時間くらい昼寝をしてしまいました。


というわけで初日からなかなか充実した1日を過ごせました。