ハーフマラソンってこんなに長かったっけ(いまさら)

今朝は9時に起きだして走りに行こうと外に出たら既に雨が降っていました。予報では午後から降る予報だったのと家の中にいるときは雨音もしなかったのでまだ降ってないだろうと思っていたのですが、めっちゃ普通にしとしと降ってました。仕方ないので走るのはいったん諦めて、走った後に行こうと思っていた会社へとまずは出かけました。

そしてお昼まで会社で仕事を片付けてから帰宅。帰宅するときにはもう雨が止んでいたので帰ったらすぐに走りに出かけました。

今日はちょっと長めに走りたかったのでハーフマラソンの距離を目標にコースを選びました。

f:id:itotto:20200926143908j:plain:w250

ひさしぶりに大谷街道を通って森林公園に行こうとしたのですが、それだとハーフに足りな過ぎるし歩道のないところをたくさん走らないといけないことに気付いて途中でコースを変更。大谷街道の途中から国道293号線をとおってろまんちっく村へと向かいます。

f:id:itotto:20200926130309j:plain

f:id:itotto:20200926130604j:plain

大谷街道→ろまんちっく村は6kmくらいあり、さらに地味にアップダウンがあってなかなかなコースでした。何年か前に夏の暑い日に走ったことがある気がするんですが、コースはあまりおぼえていませんでした。


そして無事にろまんちっく村に到着。

f:id:itotto:20200926132342j:plain

今日は飲み物の飲みたくなかったしトイレにも行きたくなかったので寄らずにスルーしてあとはいつもどおり日光街道へと抜けてそこから戻って帰ってきました。

f:id:itotto:20200926144006j:plain:w250

最後に500mくらい足りなくて近所の周回コースをちょっと走って調整しました。


ハーフの距離を走るのは2か月ぶりくらいなんですが、こんなに長かったっけ?と思いながら走ってきました。距離耐性落ちてるなあ...。


走り終えて帰宅したのが14時半くらいでしたが、その時点で朝から何も食べてなかったので朝ご飯兼お昼ご飯を食べて1時間昼寝。気付いたらもう夕方であっという間に1日が終わっていました。充実しすぎだろ。