新たな練習場所との出会い

今週は十分走ったので今日は走らずに遠出する予定でしたが、なんだかタイミングが合わなくて結局遠出はできませんでした。
佐久市あたりに行ってぶどうとか美味しそうな果物を買ってこようと思ってたのになあ...。

仕方ないので近所で行ったことがないおもしろそうなところに走りに行こうかなということでgoogle mapを眺めていたら、うつのみや文化の森という宇都宮美術館のある公園が目に留まりました。存在は知っていたのですが、美術館にはあまり興味もなかったのといつも通る道路からはずれた場所にあるということもあっていままで一度も行ったことがありませんでした。以前住んでいたところの近くにあった中央公園は、公園内に県立の博物館があってとてもいい公園だったのでそんな感じかな?と勝手に想像して走りに行ってみました。

f:id:itotto:20200927164541j:plain

f:id:itotto:20200927164601j:plain

f:id:itotto:20200927165247j:plain

まっすぐ行くとさほど距離がとれなそうだったので新里街道からぐるっと回りこむように向かったのですが、途中で嘘みたいな山道を走るはめになりました。事前に調べていたコースなのでちょっと山の中っぽいところを走るのは知っていたのですが、いざそこまで行ったら地図で見たよりかなり強烈な道で思わず笑ってしまいました。あとでちゃんと調べたら宇都宮CCというゴルフ場の裏手を走っていたようでした。

その道を抜けて少し走るとやっとうつのみや文化の森の入り口に到着しました。

f:id:itotto:20200927165900j:plain

google mapでここは見てたのですが、いきなり結構な上りが始まってこれまたびっくりしました。写真で見ていてもわかんないもんですね...。中央公園みたいな公園を想像してたのでめちゃくちゃフラットでみんながのんびり散歩できるようなところだと思っていたのですが、入るとしばらく上りが続いたのでここで一気にペースが落ちちゃいました。宇都宮市内にもこんないい坂のある公園があったなんて。

しばらく走ると駐車場が見えてきてそこを過ぎてしばらく上り続けると美術館を発見しました。

f:id:itotto:20200927170628j:plain

せっかく目的地に着いたのでもっと近くまで行ってみようかとも思ったのですが、もともとそんなに興味があったわけでもないのでまあいいかなということでここから帰途につきました。

f:id:itotto:20200927170847j:plain

帰りがけに入り口を発見。普通はこっちから入ってくるんですね(笑)

そしてここから宇都宮環状線まで2kmくらいずっと下りが続くんですが、これがもう嘘みたいにずっと下り坂でびっくりしました。これ下りだったからいいけど上りだったら最後まで走って上れたかな...と不安になるくらいの長くて傾斜のある上りでした。

f:id:itotto:20200927174208j:plain:h250

2kmで60mくらいなので柏崎マラソンの10-12kmくらいにある坂と同じだと思えば大したことのない坂なんですが、いまは走って上る自信がないです。ここで坂道ダッシュしたら走力アップしそうだななんて考えながら走ってきました。

宮環に出ちゃえばあとは勝手知ったるコースなので淡々と4'40/kmくらいでペースを刻んで帰ってきました。

f:id:itotto:20200927174114j:plain:w250


昨日ハーフを走ったので今日は10kmくらいで済ませるつもりでしたがつい15kmも走っちゃいました。

f:id:itotto:20200927174159j:plain:w250

予想外にアップダウンに富んだコースを走るはめになりましたが、坂道練習のいいコースが見つけられたので大満足です。関東平野にもいい坂がありましたね。