3日連続のリモートワーク(初日)

今日から木曜日まで3日連続でリモートワークすることになりました。
調べてみたら5月上旬にやったのが最後なのでほぼ半年ぶりのリモートワークです。そういえば前回は引っ越す前だったのでこの部屋にきてからは初めてのリモートワークです。


今朝はいつもより少し遅めに起きてのんびり朝ご飯を食べてもまだ始業の30分前でした。いつもならもう自宅を出て一生懸命歩いて通勤している途中だよなーと思ったらそれだけですごい楽ちんでいいじゃんと嬉しくなっちゃいました。通勤がないだけでこんなに気が楽になるなんて、片道3kmちょっと程度とは言っても毎日歩くのってしんどかったんだなと改めて実感しました。

午前中は予定していた仕事をしていたらあっという間にお昼に。前からやりたかったけど何となく集中できなくて後回しにしてた仕事でしたが、周囲に誰もいない環境だとあっという間に終わっちゃいました。普段いかに周囲に気を取られちゃってるのか嫌というほど思い知ったし、自分の集中力のなさを恨みたくなりました。そんなわけで午前中の仕事がちょうど終わったのですぐに着替えて走りに出かけました。

f:id:itotto:20201027131727j:plain:w250

午前中仕事をしていてなんとなく感じていたのですが、通勤がないおかげで体は楽なんですがどうも全身が硬くて調子がよくなかったです。こういうときは手足が極端に冷えたり首の火照りがひどくなったりして徐々に体調が悪くなることが多いので、その対策としてお昼に走りに出かけてきました。とは言え、お昼は1時間しかないので近くの周回コースを時間の許す限りぐるぐる走ってきました。天気が良かったので走っていて気持ちよかったです。

f:id:itotto:20201027231927j:plain:w250

走り終えてシャワーを浴びたらもう時間に余裕はなかったので買い置いたサンドイッチを食べながら午後の仕事を始めました(笑)

午後は別の仕事を終えてあちこちと連絡してたらあっという間に業務時間が終了しました。今週は長女も次女も帰宅が早いらしく17時前にはみんな帰宅していてひさしぶりに夕飯を家族そろって食べました。平日に晩ご飯をいっしょに食べるなんてめちゃくちゃひさしぶりだったし楽しかったです。これはリモートワークのいいところかも。意外と面倒なことが多くてリモートワークめんどくせえなーって思っていたのですがあと2日がんばります。


さて。今日はお昼に走ってみましたが、そのおかげで午後は体調もよくなったし体を動かしたことで頭も冴えた気がしました。走る距離というか時間の長さについては少し調整が必要ですが、明日もできれば走りたいです。