秋の終わりと冬の気配

さいきんめちゃくちゃ寒くなってきましたが、寒くなるのに比例して朝なかなか起きられなくなってきました。起きられないと言いつつ実際にはもちろん起きるのですが、なんかこうすっきり目が覚めないというかいつまでも寝ていたくて起きるのが苦痛です。もう普通に起きるのさえ無理なので早起きして走るなんてのは来世まで無理そうです。


そんなわけで朝はあまり元気がなかったのですが、いつもどおり30分歩いて通勤して8時間働いてきました。そして今日は20時前に帰宅できたので軽く走りに行ってきました。

今日は近所の周回コースをジョグしてきました。

f:id:itotto:20201105204325j:plain:w250

走る前はぐるっと遠くまで走りに行こうかと思っていたのですが、走り出したらずいぶん寒くてあまり遠くまで行く気にならなかったので近所で済ませました。近所に周回コースがあるとこういう気分のときとても重宝します。

f:id:itotto:20201105204405j:plain:w250


さいきん遠出ばかりしていたので近所を走るのはひさしぶりな気がしました。

さて。今週に入ってから急に寒くなってきたのですが今日はとくに寒くてついに出勤のときもランニングのときも手袋を装備するようになりました。さらに走るときに着るTシャツは長袖の上に半袖を重ね着していますが、それでもちょっと足りない気がしています。一昨年買って去年はあまり活躍しなかったスポーツ腹巻を使ったほうがいいかも...なんて考えてしまうくらいにはとても寒くなってきました。いまの時点でこれならほんとうに寒くなってきたら耐えられないんじゃないかと不安で仕方ありません。

わたしは寒いこと自体がほんとうに嫌いで嫌いでしょうがないんですが、走るようになってからは寒さで体ががちがちに動かなくなって暑いとき以上に怪我をしやすくなるのがすごく嫌で冬はまったく走る気がしません。夏の暑い中を走るのは嫌じゃないけど寒いのはほんとうに無理です。それでも例年であれば好きな大会で走ることを楽しみに寒くてもがんばって走ろうと思えたのですが、今年はそういうお楽しみもないので何を楽しみに走ろうかなーなんて考えながらいつも走っています。そしていまだに何にも思いつきません(笑)