今週もろまんちっく村へ

昨日はちょっと夜更かししてたのですが今朝は模試を受ける長女を学校まで贈るために早めに起きました。眠い...。リモートワークになってから生活のリズムが極端に悪くなった気がします。自制心のない自分のような人間にはリモートワークはハードルが高すぎる気がしてなりません。リモートワークもいいけど生活のリズムを整えるという意味でも週に2,3日は会社に行きたい派です。

長女のテストが終わるのが13時でその頃に迎えに行く予定だったのですが、その開いている時間を使って走りに行ってきました。
今日も先週と同じろまんちっく村までの往復コースを走ってきました。

f:id:itotto:20201205120943j:plain

先週も先々週もこのコースを走ってますが、週末にこのコースを選びがちなのはそもそもろまんちっく村までの走路が好きだというのもあるし、信号がそんなに多くないので走りやすいというのもあるんですが、なんとなく前回転んだ場所を避けたくないみたいな心境もあります。転んだ場所を毎週走ることでもう大丈夫だと思いたいみたいなことなのかも知れませんが、なんとなく挑むような気持ちで走っています。

紅葉がきれいだった山々もだいぶくすんだ色になってきて冬に片足どころか両足を突っ込みつつあるなと思いながら走ってきました。天気はよかったけど気温も低かったし寒かったです。

f:id:itotto:20201205124929j:plain:w250

ほんとうはもう5kmくらい走りたかったのですが、そのコースを走ると長女を迎えに行くのが遅くなりそうだったので諦めました。

f:id:itotto:20201205125013j:plain:w250

まだまだ転んでぶつけた胸部が痛いのでロキソニンテープが手放せません。そろそろなくなりそうなのでもらいにいかないとダメかも。

帰宅後に長女を迎えに行きつつ、帰りにコメダ珈琲でエビカツパンを食べました。

f:id:itotto:20201205135705j:plain

今日のは見た目がきれいじゃなかったのが残念でした。味は美味しかったです。



さて。今日、妻と雑談をしていたときに「さいきん脚が細くなったんじゃない?」と言われました。あまり気にしたことがなかったので「え?そうなの?」ということしかできませんでしたが、あとで見てみたらたしかに夏に比べるとだいぶほっそりとした印象を受けました。目で見て分かるくらいなのでたぶん結構な変化なんだろうと思うんですが、なぜかぜんぜん気付きませんでした。明日の朝にひさしぶりに体重を計ってみようと思います。

リモートワークが始まってから平日7kmの徒歩通勤がなくなってしまって1日あたり600歩くらいしか歩かずに過ごしています。数値として比べなくても体感としても平均的な運動量はかなり減っているのは感じていたし、ずっと気になっていました。だから毎日なるべく走ったり散歩したりして体を動かすようにはしていたつもりでしたが、通勤ほどの強制力もないので思ってたほどはできていません。そうやって運動量が減ってしまうと徐々に変化は出てきて当然ですが、まさか目で見て分かるような変化がこんなに早く出るなんて思ってもいませんでした。

まだまだ一か月以上はリモートワークが続きそうだし、これから寒くなるとどんどん運動するのが億劫になるので継続した運動をする仕組みを考えます。