知ってしまった元旦マラソン開催の事実

今日はお昼に走りに行ってきました。コースはいつもの近所の周回コースですが、今日はどうしてもお昼ご飯を食べたかったのでちょっとペースを上げてみました。

f:id:itotto:20201209132405j:plain:w250

時計は見ませんでしたが4'30/kmくらいで走っているつもりでしたが、実際には思ってたほどペースは上がっていませんでした。

f:id:itotto:20201209132448j:plain:w250

風もなかったし気温も高くなかったのでもうちょっといいペースで走れてると思っていたのですが残念です。


ただ、そこそこいいペースで走れたので今日は帰宅してシャワーを浴びてもまだ時間が残っていたために妻に買っておいてもらったケンタッキーのツイスターと限定販売中のタルタルトマトサンドを食べてから午後の仕事を始めました。今日はお昼ご飯食べられた!

さて。先日ふと「本庄市の元旦マラソンって来年中止って決まってたんだっけ?」と気になって調べてみたところ、なんと開催する旨の案内が出ていました。


f:id:itotto:20201209224735p:plain


www.city.honjo.lg.jp


一斉スタートを止めたりコースを短くしたり(3km→2km)と工夫したうえで開催するそうです。県内だと栃木市の元旦マラソンはかなり早い段階で中止を決めていたので何となく他の大会もそうだろうなと思っていたのですが、調べてみると三条市木更津市でも元旦マラソンを開催するらしく意外にやる気のあるところが多いことにいまさら気付きました。

たった2kmを走るために元旦の早朝5時に起きだして出かけるのか?と思うとちょっと気持ちはのりませんが、でも初日の出を見ながらの車移動はとてもテンションがあがるし、帰るときは帰るときでニューイヤー駅伝の中継所になっている伊勢崎市役所の横を通るのですが、あの雰囲気を横目で見るのもすごく楽しいんですよね。当日申込なので行くかどうかは直前に決めればいいので、感染状況を注視して大晦日に行くかどうか決めようと思います。