まさかの宇都宮市緊急事態宣言

今日は午前中に会議が詰まっていたのですがなんとか昼休み前には終わったのでお昼は走りに行ってきました。
今日も近所の周回コースを走ってきました。

f:id:itotto:20210106180838j:plain:w250

昨日の人間ドックで採血したせいなのかやたら疲れやすかったので今日はゆっくりペースで軽く走ってきました。

f:id:itotto:20210106180942j:plain:w250

お昼ご飯は最初から諦めてました。


さて。先週あたりから栃木県内の新型コロナ罹患者数は徐々に増えていたのですが、ここ数日で宇都宮市が一気に増えてしまったために急きょ今日の夕方に宇都宮市が緊急事態宣言を発動しちゃいました。

本市においては、メディアやホームページ、広報紙などあらゆる手段を用いて、市民や事業者に対する感染防止対策の徹底を呼び掛けているほか、医療機関と連携したPCR検査体制の充実による感染者の早期把握など、感染拡大防止に全力を尽くしてきたところであるが、年末から複数のクラスターが発生し、連日30人以上の感染者が発生している状況にあり、1月6日は過去最多の77人の感染が確認された。感染経路はその約半数が不明であるが、大人数でのアルコールを伴う会食で感染し、感染者の家族間で感染が広がるという傾向が見られ、また、医療のひっ迫についても、大変厳しい状況にある。
 この危機的状況を乗り越えるためには、市民一人一人の理解と協力が不可欠であり、市民の皆様、医療関係者、事業者、行政等が一丸となり、「オール宇都宮」で感染拡大防止に取り組むことにより、市民の生命・健康を守るため、緊急事態宣言を発出し、皆様に協力を強くお願いしたい。

宇都宮市新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言|宇都宮市公式Webサイト

期間は1/8~1/31なので今月いっぱいはこれまで以上の自粛ムードとなりそうです。仕事はリモートワークだしここしばらく遠出も控えているのでそんなに大きく生活が変わることはありませんが、普段の行動にはいままでいじゅに気を付けようと思います。ただ、明日から子どもたちは学校が始まるので外部との接触は増えるし自衛するのもなかなか難しいんですけどね....。