2021年1月の3連休(最終日)

今日は早めに起きて下野市に走りに行く予定....でしたが、目が覚めたら10時を過ぎてました。何かの間違いかと思って3回くらい時計を見直しましたが10時半前でした。
仕方ないので起きだしたものの、起きてすぐに走りに行く気にもならなくて1時間くらいお茶を飲んだりしてだらだら過ごしちゃいました。寝起き弱いんですよね...。

そんなこんなで11時半を過ぎちゃったのですが、下野市には車で移動しても30分以上かかるし今日はハーフマラソンを走るつもりだったので2時間くらいかかるし、と考えると早く行かないと帰ってきたら夕方になっちゃいそうだったので急いで着替えて軽めの朝ご飯を食べながら下野市へと向かいました。

駐車場に車を停めてから軽くジョグをする予定でしたが時間もあまりなかったのでそのまま走ってきました。

f:id:itotto:20210111124316j:plain

成人の日==下野天平ラソンの日なので今日は誰か走っているんじゃないかと思って走り出したのですが同じコースを走っている人は誰もいませんでした(笑)

f:id:itotto:20210111125247j:plain

f:id:itotto:20210111140525j:plain

道路には距離表記が残っているところがたくさんあったんですが(Hはハーフで1は1km)、これは去年のものがそのまま残ってるんでしょうか?大会の中止は最初から決められていたので最近マーキングしたわけではないと思うのですが、去年のものにしてはめっちゃきれいに残っていたので気になりました。

天平ラソンのコースは似たようなコースを2周回するのですが、1周目は様子を見ながらのんびり走って2周目は少しペースを上げてみました。

f:id:itotto:20210111143940j:plain:w250

f:id:itotto:20210111144036j:plain:w250

今日は普段走っているのんびりペースよりはちゃんと走ろうと思っていましたが、ここまでペースを上げてるつもりはなかったので意外なタイムでした。去年、大会で走ったときより速かったw

f:id:itotto:20200113115145j:plain:w250
# 去年の結果

なんで去年はこんな遅かったんだっけ?と思って調べたらアキレス腱の怪我から回復したばかりだったのでした。

手負いだったとは言え、去年の自分に完勝して気分がよかったのでその勢いで美味しいものでも食べに行ったりお風呂に入りに行ったりしたかったのですが、今日は諦めてまっすぐ帰宅しました。

帰宅したらもう15時30分を過ぎてたのであとは自宅でのんびりして過ごしました。


さて。今日で3連休も終わっちゃいました。
3日休んだものの、とくに何か変わったことをしたということもなくて普段の休みと同じようなことを同じように楽しんだ3日間でした。走ってゲームして本を読んで部屋の片づけをしてという感じです。こういうご時世なので遠くに行くこともできなかったし美味しいものを食べたりというのもできませんでしたが、年末年始と同じで家族そろって過ごせたのでそこまでつまらないという感じでもなかったです。別に同じ部屋でずっといっしょにいるというわけでもないんですが、すぐに呼びに行ける範囲にいるというのはとてもよかったです。むだに子どもたちに声をかけにいったりしちゃって嫌な顔をされたりしました(笑)

宇都宮市を含め、栃木県全体が感染拡大中なので気が抜けませんが、子どもたちは学校に行かないといけないし日常の買い物だってしないといけないわけでどうしたってリスクをゼロにすることはできないのであまり気にしすぎず、いつもこの時期にやっているようなインフルエンザ対策をちょっと念入りにするくらいの感じでこれからを過ごそうと思います。落ち着いたら灯台カレンダーを買いに塩屋崎灯台犬吠埼灯台に行きたいです。