慣れないことはとても楽しい

今朝は8時に目覚ましをかけていたのですが起きたら9時50分でした。目覚ましどうした...。
ほんとうは10時に長女と出かける予定でしたが予定をずらして10時30分に自宅を出ました。

どうしてもコメダ珈琲のかつパンが食べたいという長女を近所のコメダ珈琲に送り届け、自分はちょっと離れたところにあるお店にランニングシューズを買いに出かけました。普段履いているジョグ用のシューズの靴底が薄くなってきたので買い替えたかったのですが、お店に着いて靴を見ようとしたところで財布を忘れたことに気付きました。起きたばかりで頭がちゃんとはたらいていなかったんだと思いますがまさかのノーマネー。一度帰って財布をとってまた来ようかとも思ったのですが、往復すると1時間近くかかってしまってお昼になっちゃうので今日はもうあきらめることにしました。

長女がひととおり食べ終えたころに見計らって迎えに行って帰宅。靴を買うつもりだったのに、ただ長女を送迎しただけになってしまいました。

お昼ご飯を食べてからはずっとこの本を読んでプログラムを書いていました。

本の内容だけでもわからないところが多いのにそれを確認するために使うPythonもわからなくて調べている時間のほうが長かったのですが、ひさしぶりにわからないことがたくさんという感じでめっちゃ楽しかったです。知っていることや慣れている言語でやればすぐにできることばかりなんですが、手癖でできることばかりやるのっておもしろくないのでいい気分転換になりました。

プログラムを書いてたらだいぶ煮詰まってきたし、外もだいぶ暗くなってきたので真っ暗になる前に走りに行ってきました。
今日は近所の周回コースに走りに行ったのですがめちゃくちゃ人が多くてとても走れる感じではなかったのでさらに外周の周回コースをのんびり走ってきました。

f:id:itotto:20210117170650j:plain

ひさしぶりに頭を使ったせいか糖分が欲しくなったので途中でおしるこを飲みました。この世の幸せがぜんぶ詰まった最高の飲み物だと思います。

f:id:itotto:20210117180236j:plain:w250

考え事をしながら走ったら予定よりもちょっと長めの距離を走っちゃいました。

f:id:itotto:20210117180334j:plain:w250

後半はペースもちょっと上がっちゃいました。

というわけであっという間に土日が終わってしまいましたが、やりたいことができたよい週末でした。やりたいことといえばやりかけのゲームがぜんぜんできなかったな...。

せめてやりかけのこれだけはクリアしたいんですがまだまだ先が長そうなんだよなー。