お昼に走るのがつらい

今日はお昼休み直後に会議があったので走るかどうか迷ったのですがとりあえず走りに出かけました。
今日もいつものコースを走ってきましたが、なるべく早く走り終えられるようにペースを上げて走ってきました。

f:id:itotto:20210202190132j:plain:w250

昨日は走らない日だったので今日はいまいち体の動きがよくなかったのですが、それでもがんばってペースを上げて走ってきました。

f:id:itotto:20210202190242j:plain:w250

今日は気温も高くてネックウォーマーとかいらなかったなーと思いながら走ってきました。めっちゃしんどかった。

走り終えたら買いおいたハンバーガーと焼きそばを食べてから午後の会議へと参加しました。間に合ってよかったー。


さて。テレワークが常態化してからなのでここ2か月くらいは平日のお昼に10kmを走っているのですが、さいきんこれが結構しんどいなと感じ始めました。もともとお昼休みという限られた時間に走って帰ってきてシャワー浴びてご飯食べないといけないので余裕がなくてしんどいなとは思っていたのですが、お昼休み直後に会議が入ることが増えてからそのしんどさがかなり深刻になってきました。お昼ご飯を食べられないのは我慢できるとしてもシャワーを浴びないわけにはいかないので、その時間を確保しようとするとどうしても5'00/kmより速いペースで走らないといけなくて今日みたいに体が動かない日はそのペースがとてもつらいなと感じるのです。

走る距離を短くするとか、昼じゃなくて朝晩のどちらかに走るとかいろいろと対応案はあるのですが、どれも自分の中では妥協できない理由があって受け入れられずにいます。

トータルで考えればお昼に走るのが一番合理的なのでやめたくはないんですが、なんかもうお昼になるのが憂鬱なレベルになってきているので平日は夜に走る日を作ってもいいのかなと考えたりもしています。じょじょに暖かくなってきているのでそれもありかなー。