ちょっと寄り道をしてハーフマラソン

昨日は何となく眠れなくて3時くらいまで起きてたので今朝は9時過ぎまで寝ちゃいました。起き出してからもすぐには走る気にならなくてテレビをぼんやりと見てたのですが、あまり走りだすのが遅いとお昼ご飯を食べ逃すので11時くらいになったところで走りに出かけました。

今日も土曜日恒例のろまんちっく村往復コースを走ってきました。

f:id:itotto:20210206113727j:plain

今日も天気がめちゃくちゃよかったんですが、めずらしく往路が追い風でした。一昨日は春一番が吹いたらしいのですがもう春も近いんですかねー。

f:id:itotto:20210206115400j:plain

中継所にしているろまんちっく村でコンソメスープを飲んで休憩して、あとはいつものコースを走って帰ってきました。

f:id:itotto:20210206131853j:plain:w250

いつもと同じといいつつ、途中で少しだけ寄り道をして2kmほど稼いでハーフマラソンにしました。

f:id:itotto:20210206131943j:plain:w250

帰宅してお昼ご飯を食べたら本でも読もうかと思っていたのですが、走って疲れたのかめっちゃ眠くて1時間ほど昼寝をしちゃいました。こんなペースでハーフを走ったくらいで...とは思ったのですが、そういえばスギ花粉のシーズンなので疲れやすくなってるんだったなと思い出しました。4月くらいまでは疲れやすい+疲れがたまりやすいので少し気を付けます。

f:id:itotto:20210206164041j:plain

起きてからちょっと離れた公園まで散歩しに行った妻と次女を迎えに行ったり晩御飯の買い出しに出かけたりしてのんびり過ごしました。街中の本屋に行こうと思ってたのをすっかり忘れてた....。


さて。先週あたりから飛んでいる花粉が増えてきた気配がありましたが、今日から本格的に花粉症っぽい症状も出始めました。くしゃみが止まらないし鼻水も止まらないし疲れやすいし花粉症の症状としては完璧なくらいそろっています。天気がいい日も増えてきたし飛びやすくなってるんですかね。こんなご時世なのでくしゃみをしただけで周囲の視線が冷たいので外に出るのもちょっと億劫になります。スギ花粉が落ち着くまではリモートワークを続けたいです。

と、こんな感じで花粉症がひどくなってくると例年であればいろいろとやる気がなくなって無気力な日々を過ごすことが多いんですが、今年はそうならずにいつも以上に新しいことに興味が出てきて楽しい毎日を過ごしています。プログラミングは新しくPythonをおぼえながらアルゴリズムの勉強を続けているし、AWSの勉強をし始めたりおもしろい本を教えてもらえばそれを読んでみたり、あとはいままで聴いたことのない音楽を聴いてみたりと過去を振り返っても記憶にないくらい新しいものに興味を示しています。


何か現状に強い閉塞感をおぼえていてそのはけ口として新しいことに逃げているのかそれとも単に新しいものに興味を感じるターンなのか分かりませんが、自分の中に新しい知識が入ってくるのがすごくおもしろくてこういうのも悪くないなと思っています。