5年ぶりの免許更新

今日は終日休みの予定だったので朝はちょっと早起きして長女を高校まで送ってきました。そしてそのまま鹿沼にある免許センターに運転免許の更新に行ってきました。

f:id:itotto:20210219100258j:plain

免許センターには9時前に到着。今日は平日だしさほど混んでないだろうという期待は裏切られ、わりといい感じに人がたくさんいました。
運転がうまいわけでもないくせに意外にもゴールド免許ということで免許の更新は5年ぶりなのですが、久しぶり過ぎて手続きの順番とかまったく覚えてなくて右往左往してしまいました。それでも流れに乗って手続きをしていたら10時前には新しい免許を受け取ることができました。免許センターは感染症対策がさほど徹底しているっていう感じではなかったのが気になりましたが、免許センターで感染したという話も聞かないのでまあこんなもんでも大丈夫なんだろうなと思いながら手続きをしてきました。

ちなみに自分はこういう免許センターみたいな「普段はめったに行かないんだけどぜったいに必要なのでなくならない公的な機関の建物」が好きで、以前他県のセンターがどういうもんなのか見てみたくて福島県の免許センターを見学しに行ったこともあります。

f:id:itotto:20180805145453j:plain

f:id:itotto:20180805145221j:plain

f:id:itotto:20180805145318j:plain

建物のある場所的にも建物の雰囲気的にもすごく好みでした。

そんなわけで免許センター好きとしてはせっかく来たんだから免許センターの食堂でお昼を食べてから帰ろうかなと思っていたのですが、10時の時点ではまだ食堂が開いてなかったなのであまり長居をするわけにもいかなくて食べずに退散しました。せめて自販機で飲み物でも...と思って走っているときによく飲んでるビーフコンソメを飲んだのですが、走っているときに飲むとあんなに美味しく感じたのに今日はめっちゃまずく感じられて悲しい顔になりました。

f:id:itotto:20210219095945j:plain

帰宅後は、長女を迎えに行ったりお昼ご飯を食べたり本を読んでプログラムを書いたりして日中はのんびりと過ごしました。

プログラムを書きながらあれこれ考えていたら、不意にそういえば読みたかった本があったなと思い出したので本屋に行ったのですが売ってなかったのであきらめてネットで購入。本屋が好きなので本はできるだけ本屋で買いたい派なのですが、今日はPDF版を購入したのですぐに読めてめっちゃ便利でした。なるべく本屋にお金を落としたいとは思うんですがこの便利さにはなかなか勝てません。

購入後はこちらをちまちま読んでたのですが、気付いたらもう夕方になっていて少し体を動かしたくなってきたので軽くジョグをしに行ってきました。今日は近所を軽くジョグしてきました。

f:id:itotto:20210219190925j:plain:w250

のんびり走ると考え事がはかどるのでとてもよいです。

f:id:itotto:20210219191022j:plain:w250

自分のやりたいことが少しずつ整理できてきました。

f:id:itotto:20210219182500j:plain
# 今日の補給

というわけで今日は朝から夕方までやりたかったことを全部詰め込めたとてもよい休みでした。こういうぜんぶ使い切った感のある休みは最高です。