梅雨っぽい大雨な1日

今朝はひさしぶりにぐっすり寝てしまって起きたら10時でした。寝すぎて体が重い...。
午前中はプログラムを書こうとしたものの寝起きで頭が働かなくてただただPCの画面を眺めて考え事をしただけでした。

お昼ご飯を食べた後も一度買い物に出た以外は大したこともせずに1日を過ごしました。というか今日は雨がやたらとひどくて外に出るタイミングを逸してしまいました。こんなにものすごい降りっぷりはひさしぶりに観ました。

weathernews.jp

栃木県では、午前中に宇都宮などで雨を降らせた雨雲は離れたものの、山で新たに雨雲が発生・発達し、再び雨のエリアが広がってきました。雷が発生しており、さくら市那須烏山市周辺では雹も降っています。

雨雲には動きがありますが、栃木県や茨城県ではこの後18時頃にかけて雨雲が発達しやすい状態が続きます。雷や雹に加え、突風にも警戒が必要です。

買い物には車で行ったのですが、ものすごい降られて車からの乗り降りだけでもかなり濡れました...。


という感じで今日はほとんど自宅からも出ずに過ごしたので夕方に雨の間隙に走りに出かけました。

f:id:itotto:20210530190554j:plain:w250

幸い雨に降られることなく1時間走ってこれました。今日はいつも走っている大通り沿いを軽めに走ってきました。

f:id:itotto:20210530190649j:plain:w250

雨の後なので路面は濡れて走りにくかったのですが気温は低くて走りやすかったです。


さて。今日は秋田に住んでいる父が新型コロナのワクチンを接種する日でした。

両親が住んでいる自治体は5月中旬からワクチンの接種を開始していて、ワクチンを打てば栃木にも気兼ねなく遊びに行けると受ける気満々だったのですが申し込みの電話がぜんぜんつながらなくて申し込めないということで申し込みは諦めていました。最初にその話を聞いたときは「申し込みが殺到してるんだろうししばらくは無理だろうな」と何となく聞き流していたのですが、このご時世だしネットでも申し込めるのでは?と思って調べてみるとやはり電話と並行してネットでの申し込みも受け付けていると書いてました。

実家にはネットにもつながるAndroidタブレットもあるのでそれで申し込めばいいんじゃないという話をしたのですが「どうやったらいいか分からない」の一点張りだったので試しに代わりに申し込んでみたら普通に申し込めちゃいました。余裕過ぎる...。ちなみに同じタイミングで電話でも申し込もうとしていたらしいのですがまったくつながらなかったようで、電話とインターネットの仕組みの違いを考えればそりゃそうだろうと思いつつもちょっと知ってるだけでこれだけの差が生じるのは怖いなと感じました。
自分は世の常識にかなり疎い方なので今回でいうところの「電話で申し込む方法しか知らない側」に立つことがかなりたくさんあると思ってますが、改めてこういう差を見てしまうと何だかな...と思わずにはいられませんでした。申し込めたのはめっちゃありがたいしうれしいんですけどね。

というわけで今週は父が、来週は母が1回目のワクチンを接種してそれぞれ3週間後にまた受けることになります。6月中にはひととおりの接種が終わるので十分な免疫を獲得したことが期待できる7月中旬以降には遊びに来てもらおうかなと思っています。そのころには少しでも感染状況が落ち着いてたらいいな。