先週のランニング

5/24~5/30に走った分のまとめ。

5/26(水)

お昼休みに軽く走りに出かけました。

f:id:itotto:20210526181246j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.99[m] 187[歩/分]


合計:7.5km/00:40:20(5分25秒/km)

暑かった...。

5/29(土)

暑くなる前に走りに行ってきました。

f:id:itotto:20210529131602j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.96[m] 189[歩/分]

合計:11.2km/01:01:54(5分30秒/km)

暑かった...。

5/30(日)

雨と雨と合間に走ってきました。

f:id:itotto:20210530190554j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.02[m] 189[歩/分]

合計:11.5km/01:00:01(5分12秒/km)

涼しくて走りやすかったです。


まとめ

f:id:itotto:20210525122529j:plain
# 黒酢の酸辣うどん

5/24~5/30に走った距離は30kmでした。3日しか走ってなのでこんなもんです。

先週も雨の日が多くてなかなか走れませんでした。ずっと座りっぱなしも嫌なのでお昼に軽く走れたらいいなとはいつも思うんですが、雨の中を走るほどの意欲はないので少し雨が降ると走れずじまいになっちゃいます。もうちょっと暖かくなったらシャワーランも悪くないんですがさすがにまだ寒いです。


さて。2月に今年の9月までのマラソン大会の開催予定をまとめていたのですがそのときは半分くらいが未定という状況でした。あれから4ヶ月経ったのでその後の状況を反映させてみたのですが、8月までの予定はほぼ確定して9月も半分くらいは確定していました。


itotto.hatenablog.jp


7月の東和ロードレースはまったく案内がないのでわからないのですが、中止という話もまったく出てこないので11月に延期した去年の流れを引き継いでいるのかも知れません。とりあえず7月開催は間違いなくなさそうです。以降、8月までは全滅というありさまなんですがとくに驚いたのは日光杉並木の当面休止の案内でした。

f:id:itotto:20210531232034p:plain

栃木県はマラソン大会の開催時期が冬から春に集中していて夏場はほぼないのですが、その中で唯一の真夏開催の大会がこの日光杉並木でした。
こういうご時世なので中止や延期は仕方ないとはいえ、期限を定めずに当面休止となるとこれはもう廃止と考えても間違いないんだろうなという気はしています。実はこの半年くらいで大会の公式サイトが何の予告もなくドメインを放棄するという案件が増えていて把握できているだけでも15件ほどあります。今回のコロナをきっかけにマラソン大会自体を見直す動きというのはかなり進んでいるようです。

9月以降だとしらかわ郷里マラソンは開催しますという前向きなアナウンスが市報に載っていたのですが、それ以外の未定となっている大会はまだ何もアナウンスがないという状況です。田沢湖ラソンは先日中止を決めた秋田100kmと会場が近く、日程も1週間しか違わないのでおそらくこちらは中止で間違いないと思います。榛名湖は唯一やるかも知れないなと思っていますが、他はたぶん無理かなという感じです。


10月以降の大会も早々に中止を決めている大会も多くて、逆に開催しますと言っている大会を挙げたほうが早いくらいです。ただ、やろうと思っているという意思表明までしている大会も少なからずあるのでそこは状況を注視したいです。


私自身があまり大会で走れるコンディションではないというのもあるのでショックはまだ小さいですが、体調が万全でこんな状況だったらショックで走ることすら止めたくなりそうだなと思いながら日々大会の開催予定を追いかけています。