怪我をして走れなかった2カ月の活用方法

昨日は寝る直前までプログラミングをしてた挙句、寝ようとしてからもTOKYO JUNGLEをやってしまったので寝るのが遅くなりました。

f:id:itotto:20210601204631j:plain

でも今朝は普通に起床。夏が近づいてくると朝起きるのもつらくないというか、むしろ暑くて寝てられなくなるので助かります。

午前中は打合せもなかったのでためてた仕事を地道に片付けて過ごしました。良かれと思って気を遣ってやったことなのに、あれもこれもと要求されるとほんとうに嫌になるのでもう自発的にあれこれやるのは止めたくなります。あまりにイライラしたので休憩中は住みたいと思っているところの求職情報を眺めちゃいました。もうほんとううんざりだわ...。


そして今日は天気が良かったのでお昼に走りに行ってきました。

f:id:itotto:20210601201547j:plain:w250

日差しは結構強かったのですが、気温はさほど高くない上に風もあったので走りやすかったです。日焼けはしそうでしたがそれ以外すごくいいコンディションでした。

f:id:itotto:20210601201631j:plain:w250

あまりペースは上げないつもりでしたが走りやすかったのかちょっと上がっちゃいました。

帰宅後はさくっとお昼ご飯を食べて午後の仕事を乗り切りました。

さて。ここ2カ月くらい毎日プログラミングの勉強をするのを日課にしているのですが、昨日で当初やろうと思ってたことがひととおり終わりました。

f:id:itotto:20210601211056p:plain

プログラミング自体はもう20年くらい続けているので仕事で作るものくらいなら大して困ることはないのですが、自分の守備範囲外のことにはとても疎くてそのことがずっと嫌だなと思っていました。だけどすごく興味があるわけでもない上に仕事に関係するわけでもないことを勉強するというのはなかなかハードルが高くてなかなかそういう時間を作らずにきてしまいました。そんな中、新型コロナの影響でわりと自宅にいる時間が増えたところに転んでけがをして走れなくなってさらに自宅時間が増えたのでちょっと勉強しなおすかと学習サイトに有料登録して2カ月ほど続けてみました(月1000円くらいと格安です)。

この2カ月で劇的にスキルが身に着いたとはさすがに思わないのですが、でもプログラムの書き方に幅が増えたというかいろいろな解き方を学習したおかげでひとつの問題に対して複数のアプローチをとれるようになったのでプログラムを作るときに焦ることが減りました。取れる手段が少ないときに人は怒りっぽくなるらしいのですが、たしかにそうかもと感じています。

あとはスキルチェックで問題の早解きもすごいやったのでプログラムを作る速さはめっちゃ向上しました。でも勢いを重視し過ぎてたまにすごい速さで間違いを生み出しているときもあるので、速度と同じくらい正確性も磨いていきたいです。


というわけで怪我をして散々だった2カ月ですがその時間を有意義に使えました。まだまだ勉強したいことはあるのでこれで終わりではありませんが、買うだけ買って読んでない本が積んであるのでプログラミングの勉強は少し控えめにしてそちらの消化を進めます。次は何かサービスを作って公開したいです。