今日もとてもよい日曜日

昨日も寝る直前までプログラムを書いていました。ここ数日ずっと同じ問題を解いているのですが、一応解けてはいるものの処理に時間がかかりすぎるのでテストは通らなくてずっとやり直しています。この手の高速化は大好きなネタなので過去にやったことを思い出していろいろと試していたのですがまったく効果が出なくてほぼ手詰まり状態です。昨日も走りながらずっと考えていてわりといいアイディアが浮かんだのでそれも試したのですがぜんぜんダメでした。手ごわい...。

そんなことをしてたらあっという間に4時で外は明るくなってきてので諦めて就寝。いくら休前日でもこれはちょっと...。

結局、起きてからもずっとプログラムのことを考えてたので今日の午前中は出かけることなく過ごしました。お昼ご飯は自宅にあるもので済ませ、午後からはバイオハザード RE:3をしました。

去年発売したときに何回かクリアしているのですが、次女が見たいというので通しでプレイしてなんとかクリアまで遊びました。RE:3ってシリーズの中ではすごくあっさりしていてクリアまでの時間も短めなんですがそれでも最初から最後までやるのはちょっと疲れました。よくYouTubeでゲーム動画を配信している人がいて「こんなんでお金が入るなんて楽だな」と思っていましたがぜんぜんそんなことないですね...。自分のタイミングで始めたり止めたりできないゲームプレイはとても大変です。

その後もプログラムを直していたのですがどうにもならなくなったのでいったん走りに行くことにしました。

f:id:itotto:20210606172841j:plain:w250

今日も昨日と同じ周回コースを走ってきました。

f:id:itotto:20210606174155j:plain:w250

今日も涼しかったし、人もあまりいなくてとても走りやすかったです。あとは周回の距離が1kmくらいあればいうことがないのですがこれはもう諦めます。


走りながらプログラムの課題のことを考えていたのですが、2kmくらいですごくいいアイディアが思いついたのですぐに帰りたくなりました。走っているときにいいアイディアが思いつくのも、思いつくのがわりと序盤(1-3kmあたり)なのもいつものことなんですが、あまりに再現性があるのでなんなんだろうと不思議です。走りながらプログラムできたらいいのに、といつも思います。


というわけでプログラムを楽しみつつ、次女とゲームをしたし走れたしとても良い日曜日でした。