昨日の夜はひさしぶりにお酒を飲んでみたのですが、早めに眠くなるかと思いきや逆になかなか眠れなくて3時くらいまで起きていました。慣れないことはするもんじゃないな...。
そんなわけで今朝は9時30分までぐっすり寝てしまいました。
今日は梅雨明け直後らしいかなり暑い一日になると聞いていたので、少しでも暑くなる前に走りに行きたかったのですが起きるのが遅かったこともあって結局走りだしたのは11時30分過ぎでした。走りだした時点でかなり暑かったのですが、夕方まで待つのは嫌だったので諦めて走りに行ってきました。
今日もいつもの周回コースでジョグをしてきました。
風も熱風だし日差しもなかなかだし非常に夏らしい走りにくい中でのジョグでした。夏らしさにあふれていて最高でした。
今週はジョグばかりだったので今日はせめて5'00/kmのペース走をしたかったのですが、1時間のジョグにしちゃいました。
帰宅してお昼ご飯を食べたら長女を連れて県立博物館へと出かけました。
長女は石とか鉱物がめちゃくちゃ好きで、今回のこの博物館の展示もかなり楽しみにしていました。対する私は鉱石のような無機質なものにはまったく興味がないんですがここまで長女を魅了する鉱石というものに一度触れてみたくていっしょに観に行ってきました。
14時から展示の説明があったらしく結構な人が集まっていて自分が想像していた5倍は人がいました。
ひととおり展示を見てみたのですが、たしかに色がきれいだったり大きくて立派だったりと個性は感じましたがいままで抱いていた石への感情以上の感情はわいてきませんでした。ただ、こういうのが好きなんだなというのは分かったので興味のあるところには連れて行ったりしたいなと思いました。
わたしは5分くらいで展示を観終えたのですが長女はもっとゆっくりみたいというので、常設の展示(栃木県の歴史)を見たり中央公園を散歩したりして見終わるまでのんびり過ごしました。
県立博物館はよく走りに行っていた中央公園の敷地内にあるのでよく見かけていたし、そもそも去年まで住んでいたアパートが栃木県立博物館のすぐ裏手にあったのでかなり身近な場所だったのですが身近過ぎるためなのか両手で足りるくらいしか行ったことがありませんでした。近くにあるときってそのありがたさだとか魅力に気付けないことが多いんですが県立博物館もまたその一つだなーと思いながら帰途につきました。
博物館から帰宅したら疲れが出たのか30分ほど寝てしまいました。疲れたけどよい1日でした。