ひさしぶりにランニングシューズを買ってみた

今朝起きたら寒くてびっくりしました。油断してたのか窓を開けたまま寝てました...。
テレビを付けたら明日以降はどんどん寒くなるとニュースで話していたので、午前中は灯油を買いに出かけてきました。各部屋にエアコンがついているので灯油なんて買わずにエアコンで済ませてもいいんですが、東北うまれ東北育ちとしては灯油ファンヒーターや灯油ストーブで暖をとるのが一番しっくりきます。3缶購入したら重くて持って帰るのが大変でしたが自宅にたくさん灯油があるとそれだけで安心します。


お昼ご飯は焼きそばを作って食べ、午後からはプログラムを書いたりゲームをしたりしていたのですがひさしぶりに暖房を出してテスト運転させてみたら暖かくて快適過ぎたのか気付いたら寝ていました。最近は土日の昼寝率が高すぎてどれだけ平日疲れてるんだと不安になります。


起き出してから子どもたちと買い物に出かけてひととおりの用事を済ませたら夕方は走りに出かけました。今日は近所の周回コースを走ってきました。

f:id:itotto:20211017183824j:plain:w250

今日は新しい靴が届いたのでそれを履いて走ってみましたが、地味に足底への負担が大きくてちょっといまいちな感じでした。もうちょっと履いてみないとわからないので一週間くらい様子を見てみます。

f:id:itotto:20211017184006j:plain:w250

ひたすら周回するのはあまり好きじゃないけど、練習としてであれば悪くないです。めっちゃ飽きるけど。

帰宅したらもう18時を過ぎていたので晩ご飯は外に食べに行くことにしちゃいました。

f:id:itotto:20211017185820j:plain

家族内でも食べ物の好き嫌いが入り乱れているのでメニューの多いファミレスにはめっちゃ助けられます。

さて。上でも書いたとおりひさしぶりにランニングシューズを買いました。

2年くらい前から大会で走るとき以外はジョグダイヤルの靴で走っていたのですが、最近はどこもジョグダイヤルの靴を出さなくなってしまって買えずにいます。いまは去年の年初から4月くらいにかけて買った4足の同型のシューズを交代で履いているのですが、4足あるとは言え、毎日履いて走っているとさすがにそろそろ靴底も怪しくなってきました。まだもうちょっとは大丈夫そうなんですが買い換えられるなら買い換えたいくらいの状態になっていて代わりの靴を探していましたが、まったく見つかりませんでした。もうジョグダイヤルは諦めて適当な靴を買おうかと思っていたのですが、ダメ元で以前からネットで見かけていたこの靴を買って履いてみることにしました。

f:id:itotto:20211017165204j:plain

履いて走ってみた感想は、上でも書いたとおり足底への負担が結構大きかったので長距離やスピードを出して走るときは履かないようにしようというものでした。ダイヤルが回しにくくてしっかり締め付けられないとか、つま先部分が広くなっているせいで足の指がこすれやすくなっているとかいくつか「うーん」と思うところはありましたが値段や履き心地をトータルで評価するとよいなと感じました。あとは耐久性だとかそのあたりが気になるのでいま履いている4足のルーチンに加えて様子を見ようと思います。よかったらあと2足買っておきたいです。

それにしてもジョグダイヤルの靴ってもうどこも作る気はないんでしょうか。めっちゃ便利だしすごく好きなんですが、たしかに自分以外で履いたり買ったりしているのを見たことがなかったので売れなくて作る気にならないんだろうなとは思うんですが...。