走らない週末を作るべきかどうか問題

今朝は起きたらもう10時でした。マラソン大会に出ていたころに比べると寝る時間はだいぶ確保しているので比較的寝不足ではないと思うのですが土日はなかなかすっきりと早起きできません。寝れば寝るほど疲れが引きずりだされるようなそんな感じです。


お昼ご飯は適当に食べ、午後は次女と二人でしばらくゲームをして過ごしました。

1年くらい前から二人でちょこちょこ遊んでいますが気付いたらプレイ時間が160時間を超えていました。二人でがんばって地球を守っています。

しばらく遊んでたら15時を過ぎてたので暗くなる前に走りに出かけました。

f:id:itotto:20211114172736j:plain:w250

今日も近所を適当に走ってきました。暗くなる前に...と思っていたのですが、16:15を過ぎたらもうだいぶ暗くなってきて足元も危ない感じでした。昔は日が変わってからでも平気な顔して走りに行っていましたが、いまはもう怖くて無理です。

f:id:itotto:20211114172823j:plain:w250

GPSは今日も調子よく動いていました。リセットしたところで...と思っていましたが、意外にも何とかなりそうでちょっと安心しました。

少し長めに走ったせいなのか少し疲れましたが予定していた距離をちゃんと走れたので良かったです。

f:id:itotto:20211114182259j:plain

さて。ここしばらくというよりも走るようになってからずっと気になっていたことなんですが、土日の日中に走ろうとするとどうしても走ることを中心に予定を組み立てることになるのがすごく不満です。

午前中に走るのであれば、朝ご飯とお昼ご飯は食べるのか食べないのかのか?とか何時までに走り始めないといけないのかとか考えておかないといけないし、午後に走るのであればお昼ご飯は何時まで食べておいた方がいいのかとか午前中のうちに予定を済ませないといけないねとかそういうことも考えておかないといけなくなります。自分のやりたいことなんだからその時間を捻出すること自体は仕方がないとは思うのですが、どうしても入れたい予定として走ることが必ず入ってくるので他にやりたいことがあるときなんかはいろいろと不便だなと感じてしまいます。月に何回かは走らない週末とか作った方がいいのかなと考えていますが、体をまったく動かさない週末というのもな...と既に及び腰です。