生活のリズムをなんとか戻したい

昨日は仕事を終えて帰ってきたのが23時過ぎでした。しかもお昼も晩ご飯もろくに食べていなかったのですが、その時間からご飯を食べる気もしなかったのでコンビニでつまみみたいなものをちょいちょい買ってきてそれを食べておしまいでした。
疲れたし早めに寝ようかな...と思っていたのですが、いつもやっていることをあれこれやっていたらいつの間にか3時を過ぎていました。眠くなかったのでぜんぜん気付きませんでしたがさすがに寝ないとまずそうだったので4時前には就寝しました。もう朝じゃん...。

そんな時間に寝てしまったので目が覚めたら11時を過ぎていました。まるで夜更かししていた高校生みたいです。
なんとなく体もだるくて疲れが抜けてない感が満載でしたが、土曜日だし走らないといけないぞと自分に言い聞かせてお昼に走りに出かけました。


走りだして気付いたのですが朝から何も食べてないのでめっちゃお腹が減っていました。とはいえ食べちゃうと走れないので仕方なく途中(6kmくらい)で早めの補給をしました。

f:id:itotto:20211211125941j:plain

おしるこにするのかこれにするのかめっちゃ悩みましたが、いつもおしるこばかりと思われるのも悔しいので今日はコーンポタージュにしました。飲んだらだいぶ元気になったのですが、それでも体が重くてあまりいいペースでは走れなかったので早めに切り上げて帰ってきました。

f:id:itotto:20211211140416j:plain:w250

走りだして6km(補給する前)まではかなり体が重かったのですが、補給してから11kmくらいまではかなり体が軽くなって走りやすかったです。ただその後はまた体が重くなったので全体的にエネルギー不足感がありました。朝ご飯を食べずに走るくらいならともかく、昨日1日まともに食べてなかったのでトータルよくないコンディションだったので少しでも何か食べてから走るとか工夫が必要だったなと反省しています。

f:id:itotto:20211211140458j:plain:w250


帰宅してシャワーを浴びてから気付いたのですが昨日の夜はシャワーを浴びてませんでした。疲れすぎていてすっかり忘れていたのですが、とりあえず昨日はお昼に走った後でシャワーを浴びてたからとりあえず大丈夫ということで...。


その後14時くらいにやっとお昼ご飯を食べて落ち着きましたが、食べたら食べたで安心したのか2時間くらいこたつで寝ちゃいました。今朝は遅くまで寝てたのにまた夕方に寝ちゃうなんて...。結局いろいろとやりたかったことはできなくて英気を養っただけの週末でした。


さて。最近は仕事が立て込んでいたりやらないといけないことがちょっと増えたりといろいろ積み重なった結果、ここしばらく生活のリズムが乱れすぎていてこれはよくないなと思いました。仕方のないことばかりなのでどうしようというのもないのですが、一度リズムが崩れると一気に不調になりやすくなるので気を付けます。

明日は何か美味しいものでも食べに行きます!