暗い道は怖いけれど

今日は夕方から走りに出かけました。
いつもの周回コースでいいかな?と思ったのですが、平日も同じコースでいい加減飽きてきたのでいつもと違うコースをダラダラ走ってきました。

f:id:itotto:20211212173722j:plain:w250

走りだした時点で16時を過ぎていたので帰りは暗くなるだろうなとは思っていましたが、走ったコースが街灯のないところだったので10kmを過ぎたあたりから12kmくらいまではずっと足元が見えなくてペースを上げられませんでした。あまりに暗すぎて2回くらいつまづきそうになって怖かったです。あと1時間早く走りに行ってたらちょうどよかったのかも知れません。ただ、暗くなるのが早いとはいえ、先週とか先々週に比べると日が落ちるのが少し遅くなっているような気がしたので日没の時間を調べてみたのですがぜんぜんそんなことはありませんでした。気のせい。

f:id:itotto:20211212173819j:plain:w250

ペースは可もなく不可もなくという感じでした。さいきんは心拍数の乱れない程度のペースでしか走ってないのでそろそろ負荷のかかるペースで走りたいんですが、よほど安心して走れるところじゃないとそこまでペースを上げて走るのは難しそうなのでどこかそういうところがないかなーと過去に走りに行ったことがある場所をあれこれ思い出しています。西川田の総合運動公園かなー。


というわけで日曜日もあっという間に終わっちゃいました。