繰り返し聴いた楽曲オブザイヤー2021

午前中はとくに予定も入っていなかったのでお昼休みになったらすぐに走りに出かけました。今日はいつもとちょっと違うコースを走ってみました。

f:id:itotto:20211228171100j:plain:w250

ここ数日めちゃくちゃ寒かったのですが今日はとても暖かくて終始気持ちよく走れました。毎日今日くらいの気温がいいです。

f:id:itotto:20211228172019j:plain:w250

いい感じのペースで走れました。

午後は打合せに出たり作業したりして過ごしました。うちの会社は明日が仕事納めなのですが、みんな既に年末年始休暇モードになっていて雰囲気がゆるゆるでした。いいなあ。


さて。ゲームに続いて2021年を振り返る第2弾は音楽です。とは言ってももともと音楽に明るいわけではなくてYouTube musicでよさそうのを見つけて聴いているだけなのでかなり偏ってそうなんですが、それはそれでいいじゃないいうことで今年気に入って繰り返し聴いた曲を選びました。とりあえずは思いついた順番でまとめます。

オーケストラ(BiSH)

年初にアイナ・ジ・エンドにハマったことをきっかけにBiSHの楽曲もかなり聴きました。ソロの楽曲もすごく好きなんですが、いろいろ聴いて最終的にはBiSHとしての楽曲の方が自分好みでした。その中でもオーケストラはかなり気に入っていてたぶん今年1番聴いたんじゃないかというくらい何度も聴きました。


www.youtube.com


BiSHはこれ以外の曲もめちゃくちゃ好きでどの楽曲もだいたいお気に入りです。

サターン(ずっと真夜中でいいのに)

「ずっと真夜中でいいのに」もちょうど1年くらい前から聴き始めたばかりなんですが、びっくりするくらいどの曲もすごくよくて一時期朝から晩まで聴いているくらいお気に入りでした。「お勉強しといてよ」とか「MILABO」「暗く黒く」、最近だと「Inside Joke」なんかも大好きなんですが、どの曲が一番好きなのかというと「サターン」が一番お気に入りです。


www.youtube.com

初めて聴いたときはぜんぜん印象が残らなくてぜんぜん聴いてなかったのですが、いつの間にか繰り返し聴くようになっていました。

ラブレター(YOASOBI)

YOASOBI自体はコンスタントに聴き続けていたのですが、ラブレターはひさしぶりのスマッシュヒットというかこの曲だけ何度も繰り返し聴いてしまうくらい気に入りました。


www.youtube.com


ちなみにYOASOBIではないのですが、メンバーのAyase名義で出しているCDもすごくよくてその中でも「夜撫でるメノウ」はかなり好きでこちらも繰り返し聴いてます。


www.youtube.com

Sparkle (ONEPIXEL)

たしかYouTube musicのランダム再生で流れてきて気に入ったのが聴き始めたきっかけですがONEPIXELも一時期めっちゃ聴いていました。どの曲も同じくらい好きなんですが一番聴いたのはたぶんSparkleです。


www.youtube.com

楽曲を何曲か聴いて気に入ったので最近どういう活動をしているんだろう?と思って調べたらなんと解散したばかりだったという...。


東京(柴田淳)

これはもう今年なのかどうかすら怪しいのですが柴田淳もめっちゃ好きなのでいろんな楽曲を聴いていたのですが、たぶん一番聴いたのはこの「東京」です。


www.youtube.com

柴田淳といえば「花吹雪」がオールタイムベストなんですが、それと同じくらいこの曲も大好きです。時代を感じる歌詞やメロディに声がものすごくマッチするのでずっと聴いていたくなります。



というわけでこの1年で繰り返し聴いた曲をアーティストごとに5曲選んでみました。来年も繰り返し聴きたくなる楽曲にたくさん出会えますように!