2022年の目標を探してみた

3連休最終日は朝から出社しての仕事でした。

f:id:itotto:20220110231831j:plain:w250

出社自体はそんなに嫌じゃないんですが往復6kmを超える徒歩通勤がちょっとめんどくさいです。
お昼休みに外に出たらめちゃくちゃ天気が良くて暖かかったので走りたかったなと思っちゃいました。こういう日に限って出社とか嘘だろ...。明日は朝は雪だって言ってるしほんとうに損した気分でいっぱいになりました。

祝日で人も少なかったので仕事はよくはかどりました。


さて。例年1月の上旬には前年の目標達成状況の確認とその年の目標を立てるということをしていたと思っていたのですが、いま振り返ってみたらここ数年はそれをやっていませんでした。調べた限りでは2017年の1月が最後でした。

itotto.hatenadiary.com

もう5年くらいやってないのか...。去年とか一昨年はいろいろあったので分かるのですがその2年前からやってなかったというのはちょっと意外でした。こういうの好きだったはずなんだけどなーと思いつつも、書いてないのは事実なので5年ぶりに年間目標を立ててみます。

と言ってもここしばらく目標を立てるに値するほど何かに打ち込んでいるわけでもないのでなかなか難しいのですが、とりあえずいまやりたいなと思っていることを適当に列挙してみます。

  1. フルマラソンかそれ以上の距離を大会で走る(1つ以上)
  2. 大会に出たことのない都道府県に走りに行く(1つ以上)
  3. スマートフォンのアプリをリリースする(1つ以上)
  4. 習い事を始める(1つ以上)
  5. 資格をとる(1つ以上)
  6. 四国に行く


ほんとうに思い付いたことを挙げただけなので脈略がなさすぎるのですがとりあえずこんな感じです。


走ることについては2つ。
1.はひさしぶりに大会に出て長い距離を走りたいなということで目標に上げました。
2.はだいぶ初期から狙っていた「47都道府県の大会に出る」という目標を1歩でも前に進めたいということで挙げてみました。ちなみに2022年1月時点では16都県となっています。少ない...(笑) とりあえず岩手県をクリアして東北六県をコンプリートしたいです。

itotto.hatenablog.jp


そして3.は前からやろうやろうと言ってたスマートフォンアプリ開発に着手して何かしら最後までリリースしたいなと思っています。いまは作りたいものがとくにないのですがたぶんやり始めればあれこれ出てくるのでまずは着手するところから頑張ります。

次に4.なんですが、最近何か新しいことを学びたくて何か始めたいなと思っていろいろと調べています。7年前くらいまで週1で英会話をやっていたのですが、あんな感じの学習機会を増やしたいなと思っています。習い事と書きましたがいまはコンピューターサイエンスの勉強がしたくて社会人で入れる通信制の大学がどこかないかなと思って調べているのですが、なかなかよさそうなところが見つかっていません。学士や修士をとりたいわけではないので科目履修生でもいいんですが、ちゃんとレポートを書いたりテストを受けたりという過程を踏めるところを探しています。仕事との兼ね合いもあるのでどこまでできるのか分かりませんがしばらく探してみるつもりです。

そして5.は4.の派生というか、新しいことを学びたいの延長で資格をとりたいなと思っています。
3週間くらい前にAWSの一番ちょろい資格をとったばかりなんですが、あれが結構おもしろくて新しい知識もたくさん入ってくるし合格すると嬉しいしまた資格とりたいなと考えています。いま勉強していることの延長で1つ、まったく知らないことで1つくらいとれたらいいなと思っていますが前者はともかく後者でよさそうなのがまだ見つからなくてこちらも継続して探しているところです。実技試験とかがあるのがいいです。

最後6.はただ四国に行きたいなというだけです。去年はどこにも遠出できなかったので今年こそはという想いで書きました。遠出したいです。


というわけで6つの目標を立ててみました。来年の1月にどこまでこの目標を達成できたのか振り返るのを楽しみにしながら1年を過ごそうと思います。