ひさしぶりのシャワーラン(冬)

昨日の夜時点では今朝は雪が降る予報になっていましたが今朝はただの雨でした。栃木に引っ越してきた当初は年に数回は大雪が降って「関東なんて言ってるけど宇都宮なんて南東北みたいなもんじゃない?」とバカにしてたのですが、ここ数年はほんとうに雪が降らなくて温暖な冬を過ごしています。雪が降らないだけで気温は余裕で氷点下まで下がるので温暖ではないのですが、それでも雪が降らないというのはそれだけでとてもすばらしいことだと思います。

それでも雨が降っているとなるとお昼は走れないかなと思っていたのですが、11時過ぎくらいにふと外を見たら晴れて日が差していたのでこれは走れそうだとお昼休みになったら喜び勇んで走りに出かけました。今日はいつもの周回コースを走ってきました。

f:id:itotto:20220111182801j:plain:w250

走りだして5秒くらいで気付いたのですが、地味に雨が降っていました...。さほど強い降りではなかったので部屋の中から見たときには気づかなかったのですが、外に出たら秒で気付きました。冬の雨は体が冷えるのでこのまま走るかあきらめるか迷ったのですが、風があまり強くなかったし雨も大降りというほどではなかったのでそのうち止むことを期待してそのままいつもくらいの距離を走っちゃいました。

f:id:itotto:20220111182907j:plain:w250

結局最後まで雨は止まなくてひさしぶりのシャワーランでした。寒くなかったからいいけど。


さて。昨日から下野天平ラソンのオンラインが始まりました。

f:id:itotto:20220111233747p:plain


昨年は大会は開催されず、今年はオンラインということでもう2年以上あの大会では走れていませんが近所だしコースはフラットでとても走りやすい(ハーフの自己ベストは4年前のここで出した)大好きな大会です(風が吹かない場合)。

オンラインとは言え、会場である天平の丘公園は行けない距離ではないというか車で30分とかからない場所にあるので今週末あたりに行ってひとりハーフでも走ろうかなと思っています。ちなみに去年の大会開催予定日にも一人ハーフマラソンをやりました。

f:id:itotto:20210111143940j:plain:w250

さすがに今年はこんなペースでは走れませんが5'00/kmくらいで走れたらいいなと思ってます。週末は晴れますように。